みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の黒沢です。

 

去年の12月までリッキーアカデミー青葉通で勤務しておりました。

今日が初ブログとなるので、自己紹介をしたいと思います!

名前→黒沢一輝(くろさわかずき)

資格→保育士、介護福祉士

趣味:ダーツ→競技歴9年、大会に出場したり子どもたちにダーツを教えたりしております。目標は働きながらプロになることです!

旅行→休日を使い、鉄道で47都道府県を旅したことがあります。北海道が好きでよく遊びにいっております。

好きな食べ物:オムライスとスープカレー♪和食より洋食派です。

行ってみたい場所:ヴェネツィア→水の都と言われてるイタリアの町です。ゴンドラに揺られて旅してみたいです♪

 

アカデミー生のみなさんと一緒に1歩1歩歩んでいけたらと思っております。

どうぞよろしくお願い致します。

 

今日のアカデミーの活動は

「感覚トレーニング~ダーツ~」

「身体クイズ」

のトレーニングが行われました!

 

現在、ダーツは大人以外にも子どもやお年寄りの方にも注目が集まっており、

「マナーの向上」「集中力・持続力・自律神経の向上」「認知症予防」など

色々な効果が期待されると言われており、子どもを対象とした

ダーツ教室も開かれるようになってきました。

実は、放課後等ディサービスでもダーツを取り入れた

プログラムを実施しているところもあります。

今日はそんなダーツスポーツを体験してもらおうと

「ソフトダーツ入門講座」を開催いたしました(^^♪

まずは投げ方とルールの確認をしていきます!

一人1本ずつダーツを持ったら

ダーツを投げてみます♪

 

 

初めて持った人も、久々の人もいましたが

「すごい!真ん中入った!」

「3本きれいに入ったよ!」

とみんなで楽しくダーツをすることができました(#^^#)

 

「身体クイズ」では

人の体にまつわるクイズが7問出題されました!

今日は少し難しい問題もありましたが

アカデミー生はコーチの話を聞き

真剣に取り組んでいました♫

 

人のくしゃみは3メートルも届くんだって・・・

実際に測ることでマスクの大切さを実感した

アカデミー生と一輝コーチでした(笑)

 

明日のブログもお楽しみに!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

黒沢 一輝

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mistui-co.jp