みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の太田です。

 

ついこの間、年末・新年を迎えたと

思っていましたが、あっという間に

1月もあと1週間。

2月に入ると、次は年度末に向けて

どんどん時が過ぎていく予感がしています。

 

学校や職場では、年末よりもむしろ

年度末の方が何かと慌ただしくなることが

多いような気がしますが、みなさまは

いかがでしょうか?

 

 

本日のアカデミーでは、そんな年度末

にも備えて、

「スケジュール管理」のプログラムを

実施しました。

 

 

前回「スケジュール管理」のプログラムを

実施した際は、その他のプログラムに

かかる時間を予めコーチが決めて

お伝えしたのですが、本日は①、②の

プログラム内容をアカデミー生の

みなさんにお伝えして、それぞれにかかる

時間も考えてもらいました。

 

 

①簡単エクササイズ

椅子に座ったままできる、猫背や骨盤の

歪み等を調整するためのエクササイズで

体の色々な部分を伸ばします。

「椅子に座ってできるエクササイズ

だと、そんなに時間がかからないかも」

「人数が多いと準備に時間がかかるかも」

 

②コラボお絵かき

1つのお題の絵を2人で分担して描き、

描き終わったらくっつけて、どんな絵に

なったかみんなで発表し合います。

「絵ならすぐ描けるんじゃないかな」

「どんなお題か分からないから、時間が

かかる人もいるかもしれないよ」

 

等々、みなさん色々な意見を積極的に

出してくれました。

 

その結果・・・

本日のプログラム実施時間は

このように決定!

 

残りの時間に、それぞれの退室時間に

合わせて個人トレーニングや余暇活動

などを取り入れ、レポートに記入しました。

細かい時間設定まで、しっかりと記入して

くださいました!

 

 

スケジュールをたてたら、いよいよ

2つのプログラム開始。

 

まずはコラボお絵かき」です。

 

色々なお題の絵を、頭と体、それぞれ

分担して描いていきました。

 

何の絵か分かりましたか?

 

 

続いては「簡単エクササイズ」

 

 

寒さで丸まりがちな体をじっくり

伸ばしました。

 

ちょっとした隙間時間にもできるので

ぜひみなさん続けてください!

 

 

スケジュール管理をして、今日も色々な

活動に取り組むことができました。

 

来週もまた、どんなプログラムが

行なわれるか、お楽しみに!

 

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

太田

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp