みなさん、こんにちは。

「就労準備型」放課後デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

小野です。

 

今日は、久しぶりに外は雪が吹雪いていましたね。

1月が終わっても、まだまだ寒い日が続きそうなので

体調管理には十分に気を付けて過ごしていきたいと思います。

 

 

さて、本日のメインプログラムは

「コグトレ【悩み相談で対人力をアップさせよう】」

 

本日、アカデミー生が目指す姿は

悩み相談のプロです!!

 

もし、自分が友達から相談を受けたら・・・

・友達が元気になる言葉かけは?

・反対に落ち込んでしまう言葉かけは?

2つのパターンを想定して、アカデミー生に考えてもらいました。

 

『課題①』

 

『課題②』

 

二つの課題に挑戦です!

 

 

まずは一人でワークシートを使って

自分の考えを書き出します。

具体的な関係性を考えた上で、言葉かけを考える人

もし、自分だったら・・・と置き換えて考える人

一人一人が真剣に考えてくれました。

 

次に全体で意見を共有しました。

自分の意見を手を挙げて

発表してくれました!

 

素晴らしい沢山の意見がでましたね。↓

 

最後、感想をお聞きしました。

「難しいかったけど、勉強になりました。」

「後輩から相談されたときに、活かしたいです。」

などなど、自身の学びを振り返ってくれました。

 

【対人力】人と関係を築くために必要になってくる力です。

日常生活の様々な場面で活きてくる力だと思います。

 

沢山の人との関り、幅広い意見を聞き

スモールステップの積み重ねを大切に

今後もスキルアップを目指していきましょう!

 

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

小野

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp