みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の若生です。

 

暦の上では今日は『立春』だそうです。

まだ肌寒さが残っているので気付きませんでした。暖かな春が待ち遠しいですね🌸

 

本日の活動報告です。

 

①タイピング

今回はWordを使ってタイピングを行いました。

始める前にホームポジションや姿勢などを確認しました。

 

今回のテーマは【物語に挑戦】ということで日本の昔話に挑戦しました。

挑戦する昔話を選んでもらい、さっそくスタートです!

 

カチャ カチャ カチャ

キーボードを叩く音が聞こえます。

集中して取り組まれています。

 

完成しました!!

誤字脱字もなく、とても素晴らしいです👏✨

 

 

②手話講座

本日のテーマ「あいさつ」です。

9種類のあいさつの手話を学びました。

 

 

 

コーチの手話に続けて行いました!

とても上手に出来ています👐✨

 

その後は指文字にも挑戦しました!

名前など手話で表現が難しい時に指文字を使って表現するんですね!

手話同様にとても上手に行う事ができました!

 

さらに手話+指文字を使って自己紹介も行いました!

スムーズに出来ていました!

 

最後は手話で「お疲れ様でした」を手話講座は終了しました!

手話を覚えるとコミュニケーションの幅が広まりますね。

 

若生は指文字を覚えていた時期がありましたので、今回を機にもう一度挑戦してみたいと思います!

 

今日もお疲れ様でした!

 

明日のブログもお楽しみにッ!!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

若生 加奈子

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp