みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤です。

 

先日、お仕事激務でとげとげしい姉に

頼まれていたものを送るついでに

ささやかながら「お仕事お疲れBox」

(見た目も味も抜群のチョコレートと

姉の大好きなプーさん)

も一緒に郵送しました◎

 

とても気に入ってくれたようで

嬉しさを伝えるLINEを貰いました✨

喜んでもらえて私も嬉しくなりました。)

 

 

少しでも姉の癒しになって

日々の生活に

ちょ――――とでも余裕が出来て

姉のとげとげ

少しでも軽減されればなと

感じる妹です。

 

今までの経験上

余裕がなくてとげとげしていると

いろんなものごとを

ネガティブに考えがちですからね!

 

 

さてさて、本日の活動は

「ストレスと上手に

向き合おう【みんなで考えよう】」

 

「手作りボーリング」を行いました。

 

「ストレスと上手に

向き合おう【みんなで考えよう】」

以前も別事例で

皆さんと行ったプログラムです!

 

今回は「授業で手先を使う作業を

行う事になり、Aさんは以前に

この授業を行った時に、

周りのお友達は出来ていたのに

Aさんはなかなか上手にできなくて

やりたくなくてイライラしている」

という場面を考えていきました。

今回は

・どうして「やりたくない」と思うのか?

・「イライラ」の気持ちを

言葉で表現したら?

というところから考えました◎

 

「Aさんはどう思っているのかな」

「自分だったらどう思おうかな」

アカデミー生さんたちは

一生懸命考えてくださいました!

 

!!!!!発表ターイム!!!!!

・どうして「やりたくない」と思うのか?

・周りの友達は出来るのに

自分が出来ないのが嫌だから

・前も失敗したからまた失敗すると思うから

・また失敗したくないから

・苦手な事はやりたくないから

等が上がりました!!

 

 

・「イライラ」の気持ちを

言葉で表現したら?

・怖い

・疲れる

・がっかりする

・焦る

・恥ずかしい

・困る

・悩む

・やる気が出ない

・不安

・心配

10個の気持ちが出てきました!!

きちんと見てみると「イライラ」には

たくさんの「気持ち」が隠れていますね( ゚Д゚)

 

さてさて、本題の

「考え方を変える」では・・・・・

 

こちらは考えるのが

なかなか難しいかもしれません。

しかし、皆さん

一生懸命に考えて下さいました!!

 

!!!!!発表ターイム!!!!!

・切り替えて「挑戦してみよう」と考える

・もしかしたら「成功するかも」と考えてみる

・活動を「楽しもう!」と考えてみる

・友達にアドバイスをもらってみよう

・深呼吸をして落ち着いてみる

etc……..など沢山考えてくださいました!

 

 

すぐに考え方を変える事は難しいと思うので

少しずつ「ポジティブな考え方」が

出来るように一緒に練習していきましょう♪

 

 

頭をたくさん使った後は

「手作りボーリング」でリフレッシュ!!!

こちらのプログラム、

アカデミー生さんからの

アカデミーでやりたいこと」をもとに

計画したプログラムになります☺

 

・ボーリングをする班

・ピンを立て直したり、ボールを渡したり

お仕事をする班

に分かれて順番にボーリングを行いました。

チーム分けも皆でどうしたいか

話し合って決めましたよ(*^^*)

 

ポーリング班が投げたら

 

お仕事班がピンを立てます

 

立ててもらったら

またポーリング班が投げて

 

お仕事班がピンを立てます

 

お仕事をしてくれる人がいるから

楽しくボーリングが出来る、

「楽しむ」だけではなく

きちんと「役割」もこなす

立派なアカデミー生さんたちでした👏

 

投げている人に対して

「〇〇さん頑張って」と応援する

アカデミー生さんも💪

 

和気あいあいと

行われたボーリングでした♪

 

本日の活動で

苦手に挑戦する」考え方について

少しでも何か感じて頂けたらなと

感じる佐藤なのでした。

 

明日は「脳トレ」「筋トレ」と

トレーニング2種を行う予定です◎

明日の活動もお楽しみに!!!!!

 

(まだ少々空きがございますので

気になるそこのアカデミー生さんの

ご予約もお待ちしておりますよ♪)

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp