みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤です。

 

私の話になるのですが

小さいころから工作が大好きで

小学生の頃は図工の時間が大好きでした✂

作品展に何度も出品してもらっていたので

クラスでは

「図工の女王」なんて異名も貰いました(笑)

 

「どう作ろう」「何色にしよう」

「何をモチーフにしよう」

振り返ってみると

工作をするときは色々な事を考えて

作りますよね!!

「楽しい思考」です(*‘∀‘)

 

クラスで作品発表会もしたりしていたので

クラスの人の作品も見て

「そんな作り方もあるのか!」

「その工夫は思いつかなかった!」

等、いろいろ思いながら

発表を聞いていました。

 

さて、本日はそんな考える事が沢山な

工作活動として

「雪だるまランプを作ろう⛄」

を行いました!!!

 

本日は最初にコーチから作り方を説明して

 

写真のように

要所で「報告」「相談」「依頼」を

行ってもらう場面を設定していました。

 

 

コーチに話しかける時にどうするかも確認!

みなさんはいつも

「〇〇コーチ、今よろしいですか?」と

お話ししてくださるので

既に分かっていたようです(*’ω’*)

アカデミー生に尋ねると

沢山手が上がりましたよ◎

 

さてさて、今回はマフラーの色や

雪だるまの顔、

模様など、自由度が高いものでしたので

みまさんそれぞれそうするか考えて

作ってくださいました⛄

 

 

まずは紙やすりで

コップを削ります!!

 

コップも凹凸があったり、

色んな方向に削ったほうが

線が複雑になったり

そもそも、コップが曲線なので

削るのはやや難しいと思いますが

みなさん上手に削っていました💮

 

削り終えたら報告して

フェルトのマフラーをコーチからもらって

自由に顔を作ったり

模様を付けたり・・・・

 

本日は「17:15分までに完成させる事」と

活動終了時間も伝えていたのですが

みなさん時間までに

完成させることが出来ました👏

 

 

さてさて、完成したら、

本日は「作品発表会」も行いました!

 

ひとりずつ

・みてほしいところ

・がんばったところ

・ふくうしたところ

を発表してもらいました🌸

 

キャラクターを意識したり

 

動物を意識したり

 

人の顔を表現したり

かつらをかぶせたり

 

あえてシンプルにしたり

etc…..

 

 

本日は発表だけではありません。

他の人の発表を聞いて

・すごいな

・いいな

と思った事を紙に書いていただきました!!

 

それぞれ相手のアカデミー生さんに

紙はお渡しいたしましたので

「他のアカデミー生さんからは

こんな風に思ってもらえたんだ!」と

実感いただけたらと思います。

 

最後に雪だるまたちの写真撮影📷

 

こうやってみると、

それぞれの「色」が出ていますね◎

 

 

本日の活動を通して少しでも

「思った事を作品を通して表現する」

「他の人の作品を通して

他の人の考えを知る」

きっかけになったらいいなと

感じる佐藤なのでした!

 

明日の活動は「レシピを知ろう!」と

大好評「買い物トレーニング」を

予定しています🛍

明日の活動もお楽しみに!!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp