みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の太田です。

 

土曜日の地震は、久々に揺れが大きく

とても驚きましたね。

 

幸い、アカデミー内では大きな破損等も

なかったのですが、みなさまも怪我など

されていませんでしょうか。

 

今しばらくは余震への警戒が必要な

ことに加えて、天候も荒れていますので、

どうぞ環境、体調ともに気を付けて

お過ごしください。

 

 

 

さて、本日のプログラムは

一人暮らしってどうするの? 【実践編】

をおこないました。

 

前回は、アカデミー生のみなさんが

一人暮らしについてもっているイメージや

考えを伝えてもらいましたが

本日はそこからさらに、

実際に一人暮らしを始めるためには

いつ頃どんな準備が必要かを考え、調べ、

発表していただきました。

 

 

まずは前回の振り返りから。

今回が初参加のみなさんも一緒に、どんな

意見や考えが出てきたかを共有しました。

 

「自分のことは自分でしなきゃですね」

「あ~、そういえばご近所トラブルとか

テレビでもやってますね」

等々、確認や気づきがありました。

 

 

みなさんの意見や考えを確認したら、

いよいよ本日のメイン活動。

一人暮らしの「することリスト」作成です。

今日もワークシートを使用して、

思いついたこと、調べて分かったことを

どんどん記入していきました。

 

 

 

最後は、それぞれが記入した内容を

発表していただきました。

みなさんが発表してくれた内容を

まとめたものを、ブログの表題画像に

しましたので、ぜひご覧ください。

 

自分が思いついたことに加えて

調べて初めて知ったこと、分かったことも

たくさんありました。

 

 

 

 

一人暮らしを始める前、

そして始めた後はさらに、分からない事を

自分で調べることが、とても大切な

「すること」になってきます。

 

そして、それでも分からなければ

誰かに聞いてみる。

その時は、自分が何を知りたいのか

相手に分かりやすく伝えられるよう

工夫することも、大事な「すること」だと

思います。

 

アカデミーでの活動を通して、そんな

「すること」を自信を持ってできるよう、

練習や経験を積んでいきましょう!

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

太田

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp