みなさまこんにちは。
 
「就労準備型」放課後等デイサービス
 
Rickeyアカデミー仙台青葉通の市川です。
 
 
 
本日は
 
Rickeyアカデミー仙台青葉通
 
保護者向け見学・体験会
 
の日でした。
 
保護者の皆様におかれましては
 
わざわざ事業所までお越しいただき
 
または
 
WEBでご参加いただき
 
誠にありがとうございました。
 
時間帯は違えど
 
アカデミー生にとってはほぼ
 
いつもと同じ流れでしたので 
 
アカデミーでの
 
普段通りの行動ができていたと思います。
 
 
 
入室した際にやることや
 
実績票・レポートの提出。
 
いつもやっているので大丈夫ですね!?
 
 
 
 
 
本日は一つ目のプログラムとして
 
【タイピング対決】に取り組みました。
 
テーマは自分で決めますが、ただ取り組むだけではなく
 
一回一回、終わるたびに
 
記録➡コーチへ報告➡次のタイピング➡記録
 
というサイクルで時間いっぱい取り組んでいただき
 
最後に感想を書いてレポート提出。というところまで
 
意識し行動していただきました。
 
 
 
 
タイピングが終わった後は
 
選択式で
 
・データ入力
 
・一般常識問題
 
・コーチへの質問コーナー
 
上記3つのトレーニングのどれかに
 
それぞれ取り組んでいただきました。
 
 
 
 
 
コーチに質問コーナーでは
 
アカデミーでのこと!というよりも
 
普段コーチとお話をする時間が
 
あるようでない皆さんですので
 
人生相談のようなことから純粋に聞いてみたい事まで
 
沢山のことをお話していただきました。
 
 
 
一般常識問題では
 
・名産問題
 
・難読漢字
 
・形態把握能力
 
・図表判断能力
 
等プリント問題にひたすら取り組んでいただきました。
 
 
 
 
データ入力では
 
架空のアンケート結果から
 
お客様の回答内容や個人情報等を
 
決められた時間で、どのくらいミスなく転記できるのか
 
挑戦していただきました。
 
 
 
 
以上の内容を保護者様にも間近で
 
見ていただいたり
 
一緒に取り組んでいただきながら
 
普段アカデミー生がどのように過ごしているのか
 
体験をしていただきました。
 
 
 
アカデミーの活動や
 
アカデミーでのお子様方の様子などを
 
より深く知っていただき
 
皆様と協力しながらお子様たちの
 
健やかな成長をお手伝いさせていただければと思います。
 
 
 
今後ともイベントは継続していく予定ですので
 
その際は是非ともご参加くださいませ。
 
 
 
本日もありがとうございました!
 
 
 
文責:
 
就労準備型 放課後等デイサービス
 
Rickeyアカデミー仙台青葉通
 
市川
 
電話 022-398-3931