みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の黒沢です。

 

今日も元気にアカデミー生がきてくれたのですが、アカデミー生から

「この問題解いてみてください!」と問題を出されました♪

 

問題

マッチ棒を使って5+5+5+5=555 この問題に1本線を引いて正しい式にしてみよう♪

という問題でした♪

一輝コーチは20分真剣に考えたのですが答えが導き出せず・・・

アカデミー生からホワイトボードにヒントを書いてもらいながら解いてみました

正解はブログの最後で♪皆さんもぜひヒントをみながらチャレンジしてみてくださいね♪

 

さて、本日の活動は

制作活動【ストロー飛行機を作ってみよう♪】

準備物はストロー・画用紙・クリップ・テープ♪

作る手順を確認してから作成に取り組みました(*’▽’)

皆さん手順書を確認して真剣に作業を進めることができました。

わからないところをコーチに確認したり、早く終わったアカデミー生が

「ここをこうするとできるよ!」と優しく教えてくれる場面も

見られました(*’▽’)

シールを貼ってかっこよく・可愛く作成されるアカデミー生や

シンプルに作ったアカデミー生がいたりと

皆で楽しみながら作ることができました(#^.^#)

 

さて、冒頭の問題の答えは・・・に斜めをいれてにする♪

【~解説~】

5555=555 

この+の所どこでもいいので斜めに1本入れると・・・

5+5+5=555

になるそうです♪

今日も新たな知識が増えた一輝コーチでした(^^)

 

明日の活動もお楽しみに♪

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

黒沢 一輝

 

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp

  【メールアドレスが新しくなりました