みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤です。

 

昨日は3月3日ですが、

「令和3年3月3日」という事実に

先程気付きました!!

「3が並んでいる!!」

なんだかワクワクしたのと同時に

なぜ昨日気づけなかったのかと

悔しい気持ちになりました・・。

そんな3月3日はひなまつり!!

(私は桜餅を食べました◎)

 

一日遅れてしまいましたが

「ひな人形を作ろう♪」

の活動を行いました🌸

 

本日は流れを確認した後に

材料をもらって確認し手順書を見ながら

個々で作成作業を行っていただきました。

 

活動の際の報告・依頼・相談の場面と

言葉も確認しました!

 

 

まずはおひなさまとおだいりさまの

着物の折り紙を選んで

 

コーチに報告し、材料・手順書

材料確認カードを貰います。

 

 

材料がそろっているか

確認カードを見ながら確認!!

 

 

材料が足りない時は

コーチに足りない材料を

もらうために「依頼」します◎

 

その後は手順書を見ながら作成!!

 

分からない部分は都度、

コーチに「相談」します。

 

 

みなさん、

一生懸命に取り組んでいます!!

 

 

 

そして完成したら「報告」をしていただき

写真撮影です📷

完成した作品たちがこちら✨

 

 

 

それぞれ個性があって

素敵な作品たちばかりですね💮

 

 

その次は「ごみを分別して捨てよう」

を行いました。

本日はイラストが描いてある

ゴミカードを使用して

なにゴミに捨てればいいのか

考えていきました!!

 

 

まずはコーチからの問題を考えて

 

 

「燃えるゴミ」か「燃えないゴミ」か

指さしで答えます!

 

なかなか難しい問題もあって

みなさん一生懸命考えて答えていました!

 

 

本日の活動を通して

「報連相(伝える)」について

少しでもなにか感じて頂けたらな

と感じる佐藤なのでした。

 

明日の活動は「室内野球」を

予定しています◎

なんだかタイトルを聞いただけで

(私は)ワクワクしてしまいます♪

明日の活動もお楽しみに!!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp