みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の太田です。

 

突然ですが、みなさまは

「Emoji」をご存じですか?

 

アルファベットで表記されていると

一瞬「ん…?」と思うかもしれませんが、

携帯電話やスマホをご利用の方には

おなじみの「絵文字」のことです。

 

 

この「Emoji」

携帯電話が普及し始めた頃はまだ

1回で送ることができるメールの文字数が

限られており、その中でなるべく文字数を

消費せずに、気持ちや状態を伝える

コミュニケーションの手段として日本で

発祥し、今ではメール、ツイッター、

フェイスブックなどを含め

世界各国で使用されているそうです。

 

言語が違うと伝わり辛いことも

「Emoji」なら伝わる。

そう考えると、とてもすごい

コミュニケーションの手段ですね。

 

 

さて、本日のアカデミーでは

「コミュニケーション」に関する

色々な検定の中から、

「ビジネスコミュニケーション検定」

の問題に挑戦してみました。

 

今日は参加されたアカデミー生の

みなさんに問題文等を読んでもらい、

またそれぞれの考えや気が付いたこと等を

発表しながら全員で答えを考えていく、

コミュニケーションをとりながらの

解答形式で取り組みました。

 

問題には難しい漢字もありましたが、

みなさんとてもスムーズに読んで

くださいました。

 

これまで色々なプログラムで相談や発表を

行なってきた経験から、意見を言う時の

手の挙げ方や声の大きさやなどにも

自信が感じられました!

 

 

そして、実際のアカデミーでの活動でも

様々なコミュニケーションが。

 

お互いの成果を伝え合いながら

タイピングトレーニング。

 

描いた作品を見ながら、工夫した点や

感想を伝えあうアカデミー生達も。

 

こちらでは、コーチとUNOで対戦中!

 

学習後のリフレッシュに、オセロを

楽しんだアカデミー生もいました。

 

 

本日取り組んだのは

「ビジネスコミュニケーション」の問題

でしたが、ビジネスの場面に限らず様々な

コミュニケーションの基本になるのは

「自分以外の人について知ろうとする」

姿勢ではないかと思います。

 

様々な場面で色々なコミュニケーションを

経験して、中身の幅が広い大きな人に、

みなさんと一緒になっていきたいです。

 

次回もまた、楽しみにしています!

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

太田

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp