みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス、Rickeyアカデミー長町南の嶺岸です☕

 

皆さんの日課は何ですか?

嶺岸は朝にコーヒーを飲むことが日課です。

今は某コーヒーショップの”スペシャルブレンド”の豆を挽いて、飲んでいます。

なぜスペシャルブレンドなのかというと、人気な豆なので常に新しい豆が入荷しているからです。

古い豆だとコーヒーを入れた時の新鮮な香りが感じられず、

入れた瞬間のモコモコしたふくらみがないんです。

皆さんもぜひコーヒー豆からコーヒーを淹れてみて、

豆の種類による味の違いを感じてみてください😁

 


 

それでは本日の活動の報告をいたします!

本日は「基礎学習」と、「クイズ」に取り組みました。

 

活動の様子|基礎学習

基礎学習では、漢字に取り組みました。

まずは漢字の学習を行う理由について確認していきます。

確認した後は、プリントに取り組んでみましょう!

今日の目標は、知っている漢字を思い出し、知らない漢字は覚えてみようです💪

分からない漢字はコーチと確認して、理解を深めました!

コーチが解けなかった漢字なぞなぞを解くことが出来たアカデミー生。

柔軟な思考力を、これからも大切にしてくださいね😁

 

 

活動の様子|クイズ

クイズでは、手洗いクイズを行いました。

世間のコロナの影響により、今までより手洗いに気を付けるようになりましたね。

手洗いクイズを通して、改めて手の洗い方について確認しましょう!

自分が知っていること、知らないことも沢山ありましたね。

クイズが終わった後には、手の洗い方と、正しいマスクの着け方も確認しました。

洗い残しがないように、1つずつ確認を行っていきます✋

 

 

まとめ

本日は基礎学習で漢字を学び、クイズで手の洗い方を確認しながら、

アカデミー生は沢山頑張りました!!

漢字の学習については、正直嶺岸は中学生までよく分かりませんでした。

しかし本を読むようになり、漢字覚えた方が文章の意味を理解できる!

ということに気づいてから、漢字を覚えることが楽しくなりました。

アニメのキャラクターの漢字を覚えることや、何か自分が楽しめる工夫を行うと、

漢字を覚えることが楽しくなるかもしれませんね。

 

手の洗い方はコロナに関わらず、病気にかからない予防策として、とても大事ですね。

特に親指の付け根の洗い残しが多いようです。

外出するときはハンカチを持参するようにして、清潔な手を保つようにしましょう😁

 

 

それでは、明日のブログもお楽しみに☕

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

嶺岸 晶

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp