みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の太田です。

 

本日は日曜日。

普段ならRickeyアカデミーはお休みですが

本日は…

「Rickeyクルーズ卒業生と話をしよう」

のイベントを開催いたしました!

 

実際に、就労移行支援事業所での活動を

経て就職された卒業生の方から

就労に向けてどんな準備をしてきたか、

また、実際に働いてみて思ったことなど

貴重な経験談を伺うこの機会。

アカデミー生のみなさんは、どんなことを

感じ、学ばれたでしょうか。

写真と一緒にご覧ください。

 

 

こちらの本日の次第も、アカデミー生が

前もって準備してくれました!

 

お話が始まる前の待機時間には、

アカデミー生、コーチ、Rickeyクルーズの

スタッフも一緒に、カードゲームで

親睦を深めることができました。

 

就労移行支援事業所とはどんなところ?

特例子会社って?

クルーズスタッフからの説明にも

みなさん真剣に耳を傾けてくれました。

 

本日、お話を聞かせてくださったのは、

特例子会社に勤務されている卒業生の方と

アカデミーと同じく株式会社ミツイの

放課後等デイサービス リッキー西多賀に勤務

されている卒業生の方のお二人です。

 

趣味の話や好きな食べ物の話など、

アカデミー生がお話を聞きやすくなる

ような話題もからめ、お話をして

くださいました。

 

アカデミー生からもたくさんの質問が

ありました。

「会社では、どんな仕事を

       されているんですか?」

「なぜ、今のお仕事をしようと

       思ったのですか?」

「就職するために、どんなことを

       していたのですか?」

「今のお仕事の楽しみはなんですか?」

 

実際に就職し、仕事に取り組まれている

先輩にだからこそ聞くことができるお話が

たくさんありました。

 

卒業生の方からの質問にも、

アカデミー生のみなさんは積極的に

応えてくれました。

 

将来の夢は?

「結婚すること」

「車を持って友人と出かけること」

 

将来就きたい仕事は?

「PCを使う仕事」

「物を整理したり運んだりする仕事」

「事務の仕事」

 

アカデミー生の色々な夢や希望を

聞くことができました。

 

動画配信でご覧いただいていた

保護者・利用者の皆様からも、画面を通して

質問をいただきました。

 

最後は、時間をとって貴重なお話を

聞かせてくださった卒業生のお二人に

ご挨拶をして終了となりました。

 

 

同じフロアで活動されていた方が実際に

就職し、仕事をされていることを知る。

そして、その方々からお話を伺うことで

気が付いたこと、感じたことがたくさん

あったのではないかと思います。

 

今後もアカデミーでは、保護者様、

アカデミー生の皆様のご希望やご意見を

伺いながら、様々な活動の機会を

設けたいと考えております。

 

みなさまとご一緒に活動できます

その機会を、スタッフ一同も

楽しみにしております!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

太田

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp