みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の市川です。

 

少しずつ暖かくなってきたと同時に

鼻や目がムズムズしはじめてきた今日この頃。

以前別のコーチがブログに

「自分が花粉症であることを認めないんです!」と言っていましたが

私も同じく「自分は花粉症ではない」と自分に言い聞かせています。

病は気から。と言いますので自分の気持ちを

自分の体に言い聞かせているつもりです!

聞いてくれているかはわかりませんが!

 

さて、本日は

【聞き取りトレーニング】の日です。

お話をする人に注目して

内容を聞き取るための3つのトレーニングをしました。

 

トレーニング

その1.スーパーなぞなぞタイム

いわゆる普通のなぞなぞです。

ですが!中にはひっかけ問題や

単純に難しいなぞなぞも用意していたので

油断していると「ん?」となってしまいます。

1問1問集中して聞いていただきました。

 

トレーニング

その2.聞き分けトレーニング

こちらは、二人のコーチが同じタイミングで

同じ文字数の異なる単語を喋り

それぞれが何と言ったのか聞き分けるトレーニングです!

時には聞き直しつつ、皆さん見事に

聞き分けることができていました!

 

トレーニング

その3.ピッキング練習

はじめは1種類のものから

最終的には5種類のものまで

「赤のマジックと黄色のクリップ3個

とビーズ34gとビー玉5個

と1321円を持ってきてください!」

というように指示をだして

次々とってきていただきました。

今回の目的は「聞き取る」ことですので

自分の記憶のみで挑戦するのか

メモをとりながら挑戦するのかは

アカデミー生にお任せしています。

「とってきました!」

「確認お願いします!」

今回、特に指示をしていませんでしたが

報告もしっかりしてくれるところに

普段の成果が表れているなと感じました。

 

『人の話をきく』というのは

当たりまえのことですが

「自分の話をしたい!」

「今はそういう気分ではない!」

「そんな状況ではない!」

その時の環境次第で色々な

思いがあると思います。

その状況次第で頭を切り替えて

今は何をすると良いのか自分で考え、

判断ができるように

これからも色々なプログラムで

トレーニングしていきましょう!

 

それでは、明日は

体力づくりの日!

 

簡単ストレッチや

どうやら「バトミントン」のことについても

知れちゃうみたいですよ!

明日もお楽しみに!

アカデミーでお待ちしております。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

市川

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp