みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤です。

 

 

私事ですが、中学の時からずっと

吹奏楽でフルートを演奏しています♪

ひとりで演奏する事も楽しいのですが

みんなで演奏すると

さらに楽しいのです♪♪

 

みんなそれぞれ吹いている音が違うので

「メロディー」「伴奏」「和音」

いろんなフレーズが混ざり合って

1つの「音楽」が完成するのです!!

みんなが演奏している音を

感じながら演奏している時は

とってもワクワクします✨

 

誰かと一緒に演奏する

「楽しさ」にとりつかれて

今でも吹奏楽を続けています◎

 

さあ、今日は皆さんに

「協力」しながら

クイズに挑戦していただきました!!

その名も「みんなで答えを

        導き出そう!!」

 

ここは、とある街中にある

おしゃれなアパート

🐶「アニマルマンション」🐰

皆さんにはそれぞれの

持っている情報をもとに

動物たちの住む部屋を

導き出していただきます!

ルールは簡単♪

①それぞれヒントカードを配ります

②ヒントカードには

「答えのヒントカード」

「答えのヒントとは関係ないカード」

③自分のカードは他の人には見せません。

「お話しして」伝えます

「答えのヒントカード」がどれなのか考えて

(必要があればメモをして)

グループで住民を考えていきましょう♪

 

相談する時間はあらかじめ決めていましたが

本日は相談方法等は何も決めず、

アカデミー生さん達に委ねました!

 

 

「ねこのとなりにはりすが住んでいるって」

「アパートの住民は~だって」

と必要だと思う情報を各々発表したり

 

「〇〇さんの情報教えてください」

と司会進行を自ら務めてくださった

アカデミー生さんも!

 

 

なかなか情報を

伝えられずにいたアカデミー生さんも

頑張って情報を伝えた時に

その情報のおかげで

1つの回答が導かれたため

「笑顔」になっていました👏

 

 

 

 

各グループ情報をまとめていって

答えを導き出します◎

おやおや、答えが出そろったようです◎

 

 

それでは結果発表!!!!!

 

流石アカデミー生さん達でした◎

どちらのチームも全問正解です💮

 

感想としては

「頭を使ったから疲れた」

「頭を使って楽しかった」

「なぞなぞみたいで楽しかった」

「話し合いが大変だった」

「ヒントを使って

クイズを解くのが難しかった」

「答えを出せて楽しかった」 etc…..

 

クイズでしたので

「頭を使って疲れた」と感じた方も

多かったですが、同じくらい

「楽しかった!」と感じて頂けたようで

何よりです(*^^*)

 

 

今日の活動を通して

「協力して物事を進めること」について

なにか感じて頂けたらな

(それが「楽しい!」「嬉しい!」

「面白い!」等のポジティブな

感情だったらな)

と感じる佐藤なのでした。

 

明日は大人気!「買い物トレーニング」を

予定しております◎

明日の活動をお楽しみに!!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp