みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤です。

 

今日は大きな地震がありましたが

皆さん大丈夫でしたでしょうか?

アカデミーは物が落ちたりすることもなく

被害はありませんでした。

 

さてさて、本日の活動ですが

「コーチからの

    挑戦状!(町探検)」

を行いました!

 

町探検って聞くだけでも

ワクワクしてしまうのは

睦美コーチだけでしょうか?(笑)

 

本日は2つのチームに分かれて

探検をしました!!

 

 

本日は2つのルールがありまして

1、交通ルールを守る

→一人で動かずにグループ全体で行動する

→通行の妨げにならないように注意する

2、皆で協力して問題を解決する

→困っている人がいないか確認する

→全員で問題を見て考える

ことを目標に、グループに分かれて

約1時間、仙台の町を探検しましたよ☺

 

「挑戦状」なので、今回はコーチから

出題された9問の問題を解きながら

探検をしてもらいました✨

 

チーム内でもそれぞれみなさんに

「チームリーダー・地図係・

時間係・電話係・記録係」

を務めてもらい、皆で協力しながら

問題に挑戦してもらいました!

 

それぞれチームのメンバーや役割を確認したら

 

 

出発です♪

 

 

地図や問題用紙をみんなで確認しながら

進んでいきます!!!

 

問題の中では

アカデミーにいる時に災害にあった際の

避難場所でもある「東二番町小学校」に

ついての問題もありました◎

 

さてさて、歩みを進めていきましょう!!

 

 

ポストの収集時間を確認したり・・・

 

歩道橋の住所を見つけたり・・・・

 

公園のベンチの数を数えたり・・・・

 

自動販売機の住所を確認して

アカデミーに連絡したり・・・・・

 

アーケードの名前を確認したり・・・

 

 

「道中のコンビニの数を数える」

という問題も(笑)

「セブンだよ」と予想する

アカデミー生さんもいましたが

残念😿正解は「ファミリーマート」でした◎

 

 

皆さん、今日は協力して

問題を解いていくことが

出来ました💮

お疲れ様でした!!!

 

今日の活動を通して

「協力しながら行動すること」

について「大切さ」「充実感」

「達成感」等なにか感じて頂けたらな

と思う佐藤なのでした。

 

 

次回の活動は

「一人暮らしってどうするの?」

を予定しております。

来週の活動もお楽しみに!

良い週末をお過ごしください♪

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp