みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の太田です。

 

本日のプログラムは

「簡単ストレッチ」

「ビジネスコミュニケーション検定」

の2つを行いました。

 

仙台市でも緊急事態宣言が発令された

こともあり、WEBでプログラムに参加して

くださるアカデミー生のみなさんも

徐々に増えています。

 

本日も、画面を通してご一緒に

ストレッチと検定問題にチャレンジして

くださいました。

 

 

本日のストレッチも、身近にあるものを

利用して、ご自宅でも椅子やその周りで

行なえるものを中心に行いました。

 

「あ~!思ったよりキツイ~!」

「伸びる~!」

などなど、思わず声を漏らしつつ、

普段あまり伸ばさない筋肉や筋を

少しずつほぐしていきました。

スマホやパソコン等の使用で

猫背になったり、体が縮こまったりする

ことが多くなっていますので、

ぜひご自宅でも取り組んでいただきたいと

思います!

 

 

 

続いては、

「ビジネスコミュンケーション検定」

に挑戦!

 

今回は、実際の検定問題の中から

「お弁当を持参している日に上司から

    昼食に誘われた時の返答の仕方」

「報告の仕方」

の2つの問題について、2~3人一組の

グループで相談をして選択肢から

答えを選び、その理由を発表して

もらいました。

「ウとエ、どっちか迷うなあ…」

「〇〇君はどう思う?」

「こっちだと思うけど、理由も説明

するとなると…」

 

考えたことの理由を表現することに

難しさを感じたアカデミー生も多かった

ようですが、みなさんあきらめずに

協力して意見をまとめ、発表して

くださいました。

 

 

通所してくれたアカデミー生達の

チームに加えて、WEB参加の皆さんにも

チームを組んで解答していただきました!

 

こういった検定問題等に取り組む時は、

知識を蓄えたり、新たな発見をしたり

するだけではなく、

分からないことを質問する

相談して解決する

相談の仕方を工夫する

等の体験をすることも目的としています。

こうした体験を重ねる中で、どうすれば

話合いがスムーズにまとまるか、

どんな聞き方をすれば、相手の意見を

聞き出せるか、といったことを

たくさん考え、実践し、繰り返して

いただきたいと思っています。

 

体も頭も柔軟に、

ビジネスコミュニケーションにも

自信がもてる社会人を目指して

取り組んでいきましょう!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

太田

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp