みなさまこんにちは。
「就労準備型」放課後等デイサービス
Rickeyアカデミー長町南の北田です。

 

本日も気持ちの良い天気となりましたね。

 

本日は余暇活動

【町探検に行こう】

行いました。

 

 

本日はアカデミー長町南開所して初の室外活動を行いました!

初めに活動の概要をコーチと一緒に確認しました。

1、アカデミー生にはコーチと一緒にオリジナルのマップを見ながら

道を確認しながら歩くこと

2状況に応じてコーチに報連相をしていただくこと

以上2点を意識していただきながら取り組んでいきました。

続いて実際に今日歩くルートをペンでなぞる

作業をしていただきました。

目印となる建物や場所を確認し

コーチの話をよく聞きながら取り組んでいました。

 

準備を済ませて町探検に出発!!!

本日のルートは長町モールの周り散策するコースを設定しました。

マップをよく見ながら、道順に沿ってコーチと

確認しながら歩いていきました。

車通りが多いところや、狭い道など、安全に気をつけながら

歩いていきました。

 

避難場所の確認を行いました。

アカデミー長町南の避難場所は

長町南小学校となっております。

通った道が、分かりやすいように印を付けます

アカデミー生には、普段歩かない道を

探検することで、新しい発見をされておりました。

活動中は、標識について確認や、歩道について

の確認をしながら歩いていきました。

最後には花を咲かせた桜姿を見て

春の訪れを感じる場面もありました。

最後に振り返りを行い

アカデミー生から「楽しかった!」との感想をいただき

街を歩く楽しさを学んでいる様子でした。

また余暇活動で企画していきたいと思います

 

本日もお疲れさまでした。

 

文責:
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミー長町南
北田 貴大
電話 022-724-7973
メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp