みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の若生です。

 

朝はとても風が強くて進むのが大変でした(^o^;)

強風+マスクで少々苦しい思いをした本日の通勤でした💨

マスクをしていて苦しくなった時は我慢せず、人と間隔をあけてマスクを外してゆっくり深呼吸してくださいね!

 

 

さて、本日の活動報告を致します。

 

【感覚トレーニング】

音当てクイズに挑戦しました!

動物、乗り物、スポーツ、生活環境・自然と、たくさんの音当てクイズに取り組みました!

”集中力””聞く力”を鍛えることが出来ます。

 

コーチとプログラムの内容を確認したらさっそくスタートです!

音を聞いて、スクリーンに映されている4つの答えを選んでいきます。

 

耳を澄ませて音を聞いています・・・

 

 

正解だと思う番号に手を挙げています✋

皆さん答えが一致していますね👀!

 

 

聞き慣れている音から、改めて聞くと「どれだっけ?」と思ってしまう音までたくさん頑張りました!

皆さん、ほとんど正解をすることが出来ました👏✨

 

 

感覚トレーニングで集中した後は、

【運動】

椅子に座って『肩まわり』のストレッチを中心に行いました!

コーチと一緒にストレッチの効果や活動内容について確認しました。

 

ストレッチを行う上での注意事項も確認しました。

 

それでは、さっそくやってみましょう!

まずは腹式呼吸から…🧘‍♂️

 

 

呼吸を整えてリラックスです。

ストレッチのコツは”力を抜いた状態”で行いましょう。

 

 

肩の筋肉をほぐしていきます。

 

 

その他、首や背中のストレッチも行いました!

 

勉強やパソコン、スマホ等で長時間同じ体勢だと身体が硬くなってしまいます。

ストレッチを行って、身体をほぐしてみてはいかがでしょうか?

寝る前やお風呂上がりだと、より効果的とも言われています🛀

いつも頑張っている心や身体を癒して下さいね✨

 

今日もお疲れ様でした。

明日のブログもお楽しみにッ!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

若生 加奈子

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp