みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の勝田です。

 

本日のメインプログラムは

「ペーパークラフト」を行いました。

 

動物、車、植物、建物等々…

アカデミー生のみなさんに何を作ってもらおうかと

悩んだ結果、今回私が選んだのは

「お寿司」です!

 

今回作ることのできるお寿司のネタ候補は

まぐろ、えび、サーモン、玉子、うに、いくら

の6種類!

アカデミー生のみなさんに

それぞれ好きなネタを選んでもらい、

制限時間内に制作して頂きました。

 

4人1グループでテーブルを設置し、

ひとつのテーブルに

お寿司6種類をそれぞれ2つずつ置き、

作りたいものをグループ内で相談して

決めていただきました。

全員作りたいネタが決まり、制作開始。

最初は切り抜きの作業なので、みなさんハサミを手に

黙々と作業に集中していました。

 

切り抜きが終わったら一旦その旨をコーチに報告、

ちゃんとできているか確認してもらう。

という「報連相」の訓練もプログラムの中に

少しだけ組み込んでいましたが、

皆さんできた順番から

しっかりと報告をしに来てくださいました。

 

そして完成したペーパークラフトがこちら!

 

切り抜きとのり付け、どちらも細かい作業でした。

しかし全員制限時間内に一つ以上作ることが

できており、中には制限時間内に5つ以上作った

アカデミー生も…

 

アカデミー生のみなさんからは最後の感想発表時に

「難しかったけど頑張った!」

「最初は大変だと思ったけど楽しかった!」

「今度はもっと難しいものに挑戦したい!」

等、色々な意見を聞くことができました。

 

今回はペーパークラフトを楽しみながら、

小さなものを制作し手先を上手に動かす訓練でした。

 

このようなトレーニングを通して、

「手先を動かすことの楽しさやスキル」

「持続して目の前の作業に取り組める集中力」

が身に付き、作業職への苦手意識が薄れたり

作業職への関心が芽生えたら嬉しいです。

 

本日もお疲れ様でした。

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

勝田

電話:022-398-3931

メール:rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp