みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の太田です。

 

3月も残すところあと1日。

今年度も、いよいよ終わりが

近づいてきましたね。

 

そこで本日のアカデミーでは、

今年度の振り返りと来年度からの

新生活に向けて、

「グループトーク」を実施しました。

 

本日のグループトークはなんと!

 

・事業所にいるコーチ達

・GoogleMeetで参加したアカデミー生

・YouTubeの動画配信を見ながら

 参加したアカデミー生

 

と、色々な方法でWEBを活用しての

実施となりました。

 

本日のテーマはこちら!

 

 

例として項目を挙げていますが、

内容は自由です。

 

みなさん今年度を振り返りながら、

そして来年度を見据えて

事業所やご自宅、それぞれの場所で

ワークシートを記入し、画面を通して

発表していただきました。

 

心に残ったこと

アカデミー生みんなと行った「町探検」

来年度頑張りたいこと

パワーポイントのスキルアップ👍

 

今年度頑張って、来年度も頑張りたいこと

タイピングトレーニング

色々なタイピングに取り組んだ中で

面白かったのは、「福岡弁」タイピング😊

 

今年度できるようになったこと

踊りながら太鼓がたたけるようになったこと

来年度できるようになりたいこと

ドラムがうまくなりたい🥁

 

みなさん、たくさんの振り返りと抱負を

語ってくれました!

 

ちなみにコーチ達の発表では…

 

今年度、心に残ったこと

・アカデミー生のみなさんと一緒に

 色々な活動ができたこと

・コロナの感染状況や地震など、

 困難があってもみなさんが

 落ち着いて対応してくれたこと

来年度、やりたいこと

・飽くなき挑戦を続けたい

・毎日5分は運動したい

・プログラミングを覚えたい

などなどが挙がりました。

 

画面越しでもアカデミー生のみなさんと

たくさんのお話をすることができ、

新たな発見と共に、とても楽しい時間を

過ごすことができました🎶

 

ちなみに…

WEBを活用しての工作活動に取り組んだ

アカデミー生もいましたよ!

これが完成すると何になるのか…

これからのお楽しみです♪

 

未だ落ち着かない状況の中

新年度を迎えることになりましたが、

その中でも色々な使えるもの、

できることを見つけて活動を続けて

いきたいと思います。

 

明日の「映画観賞会」も、お楽しみに!

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

太田

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp