みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤です。

 

先日、アカデミー生さんに

「いつも睦美コーチは笑顔ですよね!」

と言われ、

「アカデミー生さんも

よく私のことを見ているんだなぁ」

と照れ臭く感じました(笑)

 

誰かに自分の何かを「気づいてもらう」

「知ってもらう」「感じてもらう」って

誰だって嬉しいですよね◎

 

さてさて本日は

「教えてあなたの学校の事」

と題しまして

 

・自分のこと

(学校について)をまとめる

 

・ペアになってお互い

インタビューをして

相手のことを知る

 

・相手のことを他の人に紹介する

 

上記の活動を行いました!!

 

まずは、自分のこと(学校について)

プリントに沿ってまとめます。

 

 

みなさん、集中して取り組んでいます!!

 

次はインタビューをします!

 

本日のインタビューの心得として

 

①相手の顔を見て笑顔で聞きましょう

 

②はっきり、ゆっくり、

相手に聞こえる声で聞きましょう

 

③もう一度言ってほしい時は

そのままにしないで

「すみません。

    もう一度教えてください。」

と伝えましょう。

(書かなかった・

聞こえなかったままにしない)

 

④インタビューが終わったら

「ありがとうございました。」

と伝えましょう。

 

上記の4点をお伝えしていました!!

さっそくやってみましょう♪

 

 

みなさん、聞いて書く作業は

少々難しかったようですが

分からなくなってしまった時などは

「すみません。もう一度教えてください。」

とそのままにせず、きちんと

聞くことが出来ていました👏

インタビューが終わった後の

「ありがとうございました。」と

お礼を言うこともバッチリ👌

 

 

本日はWebを通して

「インタビュー」をした

アカデミー生さんもいましたよ🎤

 

 

 

最後に「他己紹介」をしました☺

他己紹介のポイントとして

上記をお伝えしていたので

皆さん、ポイントを押さえながら

発表してくださいました👏

 

「拍手」についても

「聞きました」

「とてもよかったです」

というサインであることを確認していたので

発表毎にきちんと

拍手もしてくださいました◎

ホワイトボードには

書いていなかったのですが

発表の後に「お辞儀」

をしたアカデミー生さんも💮

とても素晴らしいですね!!!!

 

本日の感想としては

・色々聞けて面白かった

・学校が違っても

似ているところがあるなと思った

・いろいろ知れてよかった

etc…

とのことでした!!

 

 

本日の活動を通して

「話の聞き方」のほかにも

「他のアカデミー生さんのことを知る」

きっかけにもなっていたらいいなと感じる

佐藤なのでした🍓

 

明日は

「買い物トレーニング」

予定しております♪

みなさん、お楽しみに!!!

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp