みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤です。

 

今日は大好きなパン屋さんの

大好きなパンを買って食べて

気分をあげました🍞

 

パン屋さん、いつもありがとう(*^^*)

 

さて、気分を上げたところで

本日の活動にいってみましょう!!!

 

本日は「万華鏡を作ろう」

行いました!!

 

万華鏡は皆さんご存じですか?

鏡の反射を利用して

あの不思議な模様は

作りだされているのですよ✨

 

そして

実はあれは別の物を作っている時に

偶然発明された物らしいです!!

偶然であんな素敵なものが

発明されちゃうなんて

なんだかすごいですね😲

 

 

 

本日は指示書を見ながら

・材料の確認

・説明を読みながら制作

・報告箇所で報告

上記の作業を行いました✂

 

まずは本日の作業の説明から

「報連相」の場面の確認と

「物を使うとき」の確認

 

作業は材料の確認から

指示書を見ながらひとつひとつ

チェックしていきます◎

材料が足りなったら、

アカデミー生の皆さんは

「睦美コーチ、○○がないのでください」

ときちんと近くに来て

依頼してくださいました👏

 

 

 

材料がそろったら

早速、作業開始です!!!!

 

 

黙々と進めるアカデミー生さんもいれば👏

 

 

「わからない」をそのままにせず

きちんと

「わからないから教えてほしいこと」

を伝えてくださり、

コーチと一緒に

作業をするアカデミー生さんも💮

 

途中でコーチの説明を聞きながら

一緒に作業を行う工程もあったのですが

みなさん、こちらも

きちんと話を聞きながら

作業を進めてくださいました!!

 

今日だけに限らず

話を聞いている時に

「はい」と返事をしてくださったり

作業を終えた後に

「出来ました」と伝えて下さったり

小さな事ではありますが

しっかり「意思表示」も行ってくださる

アカデミー生さんたちは素敵ですね◎

 

そして皆さん、無事に完成しました◎

 

材料はまだアカデミーに残っているので

「万華鏡を作りたい!」

というそこのあなた

個人活動の時間でも

取り組む事は出来ますので

ぜひコーチに伝えて下さいな♪

 

 

本日もありがとうございました!

明日は「コグトレ」を予定しております◎

明日の活動もお楽しみに!!

 

皆さん、良い週末を

お過ごしくださいませ🐰

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp