みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の黒澤です。

 

気付けば4月も最終週。

Rickeyアカデミー長町南がスタートして

3か月が経とうとしています。

少しずつ仲間が増え、アカデミー生さん同士の

素敵なやり取りもどんどん増えています。

「借りてもいいですか?」「どうぞ!」

「ありがとうございます!」と物の貸し借り。

みなさんにとっては、普段生活している中で

自然としていることなのかもしれませんが、

言葉や表情、姿勢から、みなさんの優しさが

まっすぐに伝わってきます。

中には、「○○さん優しいですね」と

言葉にして相手に素敵なところを

伝えてくださっているアカデミー生さんも。

アカデミー生さんに負けないように、

私もみなさんの素敵なところを

言葉にして発信していきたいと思います。

 

さて、本日のプログラムはこちらの2つ。

 

①感覚トレーニング

本日チャレンジしていただく内容は“ビーズ通し”

・指先の感覚を鍛える

・自分の力に合った目標を立てる

この2点に力を入れて取り組みました。

まずは練習から。制限時間3分間の中で、

自分は何個ビーズを通すことができるのか

確認してみましょう。

練習が終わったら、目標を立てます。

今通せた数を基準に、次は何個通せるように

頑張ろうかな?と考えてみました。

目標が決まったら、チャレンジ開始!

目標を立てる⇒チャレンジ⇒目標 …と

3回繰り返していただきました。

多く通せたから良い、通せなかったから悪い、

ということではなく、

どれだけ集中して取り組めるか、

どれだけ自分に合った目標を立てられるかが

今回のポイントでした。

最終的には、みなさん目標を達成できていましたよ◎

諦めない気持ち、とても素敵です💯

 

②基礎学習

今回は、学校で習う科目から少し離れて

地下鉄に関する学習に取り組みました。

南北線・東西線の路線図を見ながら、

問題に挑戦していきます。

Rickeyアカデミーは、基本的に

自力通所をお願いしています。

そのため、地下鉄を利用している

アカデミー生さんも多いです。

『数字が入っている駅名はいくつ?』

『南北線と東西線が交差する駅は?』

知識が増えることで、通所中の

ちょっとした時間を

楽しめるようになるかもしれません。

参加したアカデミー生さんは、

地下鉄や電車に関する知識を

たくさん教えてくださいましたよ!

知識を吸収する力、それを発信する力、

どちらも素敵ですね◎

 

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

これからも。アカデミー生さんの

素敵な姿をこちらのブログを通して

発信して参りますので、

ぜひご覧いただければと思います。

 

また明日も元気にお会いしましょう😊

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

黒澤 里穂子

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp