みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の市川です。

 

本当に早いもので4月も本日で

終わりですね。

この調子ですと

一年もあっという間になってしまう気がします!

一日一日を大切に過ごしていきましょうm(__)m

 

本日は

【アイスブレイク「これなにクイズ」】

【グループトーク「こんなときどうする?」】

というプログラムを行いました!

 

 

【アイスブレイク「これなにクイズ」】

今日が初めましてのアカデミー生もいらっしゃいましたので

次のグループトークでも

発言しやすくなるように

アイスブレイク的なプログラムから取り組んでいただきました。

そもそもみなさん

『アイスブレイク』ってご存じですか?

言葉の意味から

アカデミー生と確認していきました。

アイスブレイクとは

コミュニケーションをとりやすくするために

緊張をほぐす技術のことを言います。

緊張をほぐすための方法はなんでもよいのですが、

今回は「これなにクイズ」というものをやりました。

コーチの額に、色々な物の名前が提示されます。

アカデミー生は何が書かれているのか

答えを直接言ってはいけません。

「これは何色ですか?」

「これは食べ物ですか?」

「どこで売っていますか?」

コーチからの質問に答えながら

基本的には他のことを口にしてはいけません。

全員がたくさん質問に答えてくださいましたので

色々な物を答えることができました!

 

皆さん

ナイスなヒントをありがとうございます!

 

【グループトーク「こんなときどうする?」】

本日のメインプログラムはこちらです。

 

色々な困った問題に対して

登場人物はどのように思ったのか?

どのようにしたらよかったのか?

みんなで意見を出し合ってもらいました。

後半は

『本当のことなら何でも言っていいのかな?』

というテーマで

色々なケースに対して

「良い・よくない」

なぜ良い(よくない)と思ったのか?

ということを一人一人答えていただきました。

 

皆さんしっかりと理由をつけて自分の考えを

発言することができていましたので

とても有意義な時間となりました。

 

 

 

明日のプログラムは【コーチからの挑戦状!町探検!】

果たしてどのようなチャレンジが待っているのか!?

 

また、明日は

アカデミー青葉通の家族会も開催されます。

至らない点が多々あることと思いますが

皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

 

5月がスタートしますので

気持ちを新たにお待ちしております!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

市川

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp