みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の木村です。

 

本日の活動では

初めにアイスブレイクの

『山手線ゲーム』を行いました♪

 

 

パンッ👏パンッ👏と

手拍子のリズムに乗りながら

「食べ物」「ゲームのソフト」などの

お題に沿って「リンゴ🍎」「焼肉🍖」

「マリオ」「フォートナイト」

など順番に答えていただきました!

 

色々と連想をして頭を使いながらも

楽しみながら参加してくださいました😊

 

 

 

続いて、メインプログラムの

『サイコロトーク!発表と質問』では

サイコロを振って、出た目に対するお題の内容に

ついて発表をしていただきました!

 

【ルール】

・発表者は前に来て発表をしよう!

・発表者が話している時はしっかりと聞こう!

→相手の方を見る・うなずく・リアクションをする

・発表者にたくさん質問しよう!

→発言をするときは手を挙げて、あてられてから話す

 

 

皆の前で発表することは

とても緊張しますが、

皆さん前に出てハキハキと発表をしてくださいました!

 

『趣味は何ですか?』というお題には

「ゲームをすることと音楽を聴くことです」

と答えてくださり、それに対して

「何のゲームをするんですか?」

「おすすめの曲は何ですか?」

などと質問をしてくださいました!

 

それぞれの発表を聞きながら、

「僕もそれ知ってる!」「面白そう!」

とリアクションをするアカデミー生もいました。

プログラムに参加して

「色々な人の発表が聞けて楽しかった!」

「他のアカデミー生の意外な一面が見れました!」

「色々なことが知れてよかった!」

など感想を伝えてくださいました😊

 

他のアカデミー生のことを

知ることが出来た機会になったのでは

ないかなと感じました✨

 

コミュニケーションが苦手だな…と

感じる方も多くいると思いますが、

プログラムを通して

普段はあまり関わらない

アカデミー生ともコミュニケーションを

取れるプログラムや機会を

たくさん作っていきたいと思います!!!

アカデミー生の皆さんの参加を楽しみにしております😆♪

 

本日もお疲れ様でした!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

木村

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp