みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤です。

 

先日は仙台七夕祭りの花火が

小規模ながら打ちあがっていましたね🎆

 

アカデミーのビルの隙間からも

すこーーーーしだけ見る事が出来ました!!

 

花火を見ると夏だなと感じる方も多いはず。

 

さてさて、本日はそんな夏を感じるプログラム

「アカデミーの壁に花火を打ち上げよう」

を行いました🎆

まずは材料を作る所から!

本日はちぎり絵でしたので

それぞれ色を分担して、

折り紙をちぎってもらいました◎

これが特殊な折り紙なので

ちぎるのが難しいんです💦

指先に力を入れたり

手先を器用に使う必要があります!

 

皆さんお上手です👏

 

 

その次は下絵を書いて

 

下絵をもとに折り紙をぺたぺた!

 

皆さんそれぞれの個性が

出ています♪

 

完成です✨

 

本日は「自分の想いを形にする」

の他に「自分の想いを言葉にする」事も

活動に含まれているので

それぞれ工夫した点とタイトルを

シートに記入していただきました!

 

その後は「作品発表会」✨

みなさんに発表します!!

 

素材と使う色を決めて作ったり

 

 

連日の暑さを表現するために

太陽をイメージして作ったり

 

特に考えずに作ったけど

とてもカラフルになったり

 

 

 

「抽象画みたい!」

「スターマインみたい!」

「点描みたいで綺麗だね!」

「同じ色使っているのも

工夫しているの?」

発表を聞いて感想や素敵だと思った事を

伝えて下さるアカデミー生さんも!

 

 

先日の花火に負けないくらい

素敵な花火たちです(*^^*)

このあと

コーチが壁に張ったので

アカデミーが華やかになりました!!!

 

材料はまだ残っているので

「やってみたい!」という方は

コーチに伝えて下さい✨

大大大募集中です◎

 

 

前日談ですが、昨日、今日のプログラムの為に

アカデミー生さんに手伝ってもらい、

見本のちぎり絵を作成していました✨

 

見本があったからこそ、

今日のプログラムを

行う事が出来ました!!

ご協力いただいたアカデミー生さん達、

本当にありがとうございました!

 

今週もお疲れ様でした!

来週はテーマトークを行う予定です!!

お楽しみに!

 

それでは素敵な週末をお過ごしください♪

皆さんがいい夢を見れますように

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp