みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤です。

 

 

今週は下まぶたにものもらいが出来て

痛くてかゆくてつらかったのですが

2か月くらい紛失していた眼鏡が見つかったので

良かったです👓

 

夏休みが明けた方が多いと思いますが

久しぶりの学校はどうですか?

「朝早く起きるのがつらいや・・」

「お友達と久しぶりに会えて楽しい!」

色んな気持ちがあると思います。

なにかひとりでつらいことがあったら

どんなことでもコーチに伝えて下さいね♪

(両手を広げて

どんと受け止めます!!!!!!!)

 

さてさて本日は

「アカデミーを会社に例えると・・・?」

を行いました!!

 

アカデミーは「就労準備型」で

「働くため」「自立のため」

の場所ではあるけれども、

実際のアカデミーでの行動が

どんなことに繋がっているのか

考えてみたことはありますか?

 

と、いうことで、

今日はアカデミーでの活動の意味について

どんどん迫っていきました!!!

 

まずはアカデミーがどんな場所か確認

実際に今の皆さんの考えも書いていただきました★

・高校を卒業した時に仕事に行けるように練習をする場所

・自分の苦手なところを直す場所

・人の話を聞く時に静かに聞けるように頑張っている

・タイピングを頑張っている

・あきらめないで頑張っている

 

皆さんの言葉にもあるように

アカデミーは

「働くため・自立するための

準備をするところ」

アカデミーの活動の一つ一つが

「素敵な大人になるための練習」

であることを確認していきました。

 

 

次に「アカデミーでの活動を

会社に例えるとどんな場面になるのか」

考えながら確認していきました!!

 

 

「アカデミーは素敵な大人に

なるための練習の場所」をふまえて

 

アカデミーでの行動を

チェックしていきました!!

 

本日参加した皆さんは

自信を持て手を挙げれる項目が多かったです♪

すぐに素敵な大人になれる人はいないので

日々の生活・行動を少し意識して

素敵な大人を目指して

一緒に頑張って行きましょう💪

 

 

 

本日もありがとうございました。

明日は「タイピング入門」です💻

お待ちしております!!

 

みなさんが素敵な夢を見られますように

 

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp