みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤です。

 

最近、秋だなと感じることが増えてきたので

周りの人にも「秋だな」と感じることを

よく聞いてしまう、睦美コーチです(笑)

 

もちろん

「そうだよね!わかるわかる!」

と共感する事もあれば

「なるほど!それもあるな!」

と新たな視点に

気づかされることもあります✨

 

異なった意見を聞いたり

違った視点を教えてもらった時って

少し得した気分になるのは

私だけでしょうか?(笑)

 

これが、人とお話する事が好きな理由の

ひとつでもあるんですけどね☺

 

さてさて、今日はそんな

「違った視点」の発見にも繋がる

「皆と同じ答えになるかな?」

を行いました✨

 

(前回の様子はこちら

こちら、何回か行っていたのですが

まだ、一回も答えが

そろったことがないのです・・。

 

今回は人数も少なめだったので

揃う可能性は高し!!!!!

期待して臨みました(笑)

 

 

 

まずは答えの候補がいくつかある質問

(かつ、みんな同じ答えになりそうな質問)

を考えます✍

 

どんな質問だと

答えが揃うかな・・・?

 

 

質問を考えたら、

それぞれの質問に答えていきます!!

 

冬といえばで

「雪」という答えで揃うかな・・・?

【結果】

雪3

鍋1

クリスマス1

もち1

 

「あ」がつく国といえばで

「アメリカ」で揃うかな・・・?

【結果】

アメリカ6

アルゼンチン1

惜しくも揃わず・・・・

 

 

しかし、本日、やっと、やっと、

答えがそろいました!!!!

 

その質問は・・・・・

 

「朝に食べるパンといえば?」

 

(「食パン」「トースト」の2種類あるぞ?

と思ったそこのあなた。

本日は大目に見てください(笑))

とりあえず、言葉は若干違えど、

指している物は同じなので、

本日は「揃った」という事にしました👏

 

ほかにも「そう答えるのか!」

「そっちもあった!」と

色々な発見がありました💡

 

質問のこたえひとつにしても

なかなか答えがそろわないものです。

それだけ、「他の人の考え」は

「自分と違うこともある」

ってことですね!!

 

言葉まで全部揃う日は来るのだろうか・・・

また、機会があったら行いたいです😊

 

本日もありがとうございました。

今日もみなさんがいい夢を見れますように

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp