みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の大宮です。

 

秋の日は釣瓶落としの・・・を実感している

今日この頃。

ふと気づくとプログラムが終わった頃には

窓の外はすでに暗くなっています。

 

寒暖の差も大きくなって洋服選びも一苦労。

そんな中、アカデミー生の皆さんは未だ

半袖Tシャツ、元気いっぱいで本日のプログラム

「目指せ 脳トレ王 Vol3」に挑戦して下さいました。

 

 

最初のセクションは、前回の「北海道・東北編」に

続き「関東・中部編」です。

 

あまり馴染みのない地域でしたが、アカデミー生の

皆さんは、チャレンジ精神で答えて下さいました。

栃木県にある「楡木駅」(にれぎと読みます)の

問題では、アカデミー生からの

「どうして楡木って言うんですか?」との駅名の

由来に関する質問にコーチがどっきり(冷や汗)

する場面もありました・・・。

 

 

二番目のセクションは、国旗シリーズの「EU」の

創設6ヶ国の問題です。初めにEU創設の背景を

お話し、6ヶ国の国名をしっかりお伝えしました。

ここで、ちゃんとメモを取っていれば答えは

簡単に出るはずでしたが、そこは今後の課題です。

国名・面積・人口・首都・言語も一緒に確認しながら

取り組んでくださいました。

 

最後の「ルクセンブルグ大公国」にアカデミー生の

皆さんは、大分苦労したようです。どちらかというと

メジャーな国ではなかったかもしれません。

 

 

最後のセクションは、「スマホデビュー検定」です。

アカデミー生の皆さんもスマートホンの利用率が

高いため、SNSでのトラブル防止のための問題です。

 

「自転車を走行中の ”ながらスマホ” について

誤っているものをすべて選んでください。」

「突然届とどいたメッセージ。アカウントを見ると

大好きなアイドルから届とどいたみたい! 

こんなとき、どうすればいいですか?

正しいと思うものを選んでください。」 等々。

アカデミー生の皆さんはどの問題も、

しっかりと考え、理解して答えを出してくださり

コーチは、安心する事が出来ました。

 

今日は、楽しみながら多肢に渡り取り組んだ

プログラムになりました。

 

本日も、ありがとうございました。

明日は、「脳トレしりとりに挑戦!」と

「防犯講座」です。

皆さんお待ちしております。

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

大宮

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp