みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の宍戸です。

 

12月がスタートした本日は、朝は雨が強く降っていましたが

気づいたら晴れ間が覗く不思議な天気でしたね。

アカデミー生さんが来所する時間帯には、強い風もおさまりホッとしていました😊

では、本日の活動報告をさせていただきます。

 

①SST:コーチだったらどう思う?

アカデミー生さんの皆さんに、色々な場面におけるコーチの気持ちと、どうすればいいのか改善策を考えていただきました。

例えばこんな場面はどうでしょうか?

ついつい遠くから呼びたくなるときもありますよね。

しかし、遠くから呼ばれた時のコーチの気持ちは…?

 

さっそく考えていきます!

 

 

皆さんにお話を聞いてみると、

『誰に話しているのかなぁ』や『近くに来てほしい』など

コーチの気持ちを考えた言葉が聞かれました。

改善策としては、『近くに行って話す』、『名前を呼ぶ』と

こちらも相手の気持ちを考えた行動ですね👏

 

コーチと話す場面だけではなく、おうちの人や友達と話すとき

そして将来働いた時にも「相手の気持ちを考える」ことはとても大切です。

少し意識を変えるだけで、自分も相手も過ごしやすくなる工夫をすることができるんですね✨

コーチ達も皆さんと一緒に確認したことを、これから活かしていきたいと思います!

 

②基礎学習:地図記号で町づくり

地図記号を使用し、オリジナルの町づくりを行いました。

アカデミー生の皆さんの作る町がどんな町なのか要チェックです💡

『地図記号がない!』という時には、オリジナルの地図記号を作っていただきました。

遊園地…みなさんが地図記号で表すとしたらどんな記号を作るでしょうか?

人それぞれ観覧車やジェットコースター、コーヒーカップなどイメージするものは色々ですね🌟

 

最後には、どんな町を作ったのか発表を行いました。

皆さんが考えたオリジナルの町!

コーチも「こんな町あったらいいな」と感じる町ばかりでした💪

 

今年も残すところ1か月!

今年一年どんな年だったでしょうか😉

思い出をぜひ聞かせてくださいね。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

明日のブログもお楽しみに⭐

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

宍戸 愛

 

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp