みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス
Rickeyアカデミー仙台青葉通の山田です。

本日のメインプログラムは

【生活】あたたかく過ごす節約のヒント」でした。

 

冬になると、暖をとるために防寒具代や

電気代が多くかかるのは仕方のないことです。

最近は仙台市も冷え込んできましたが、できればなるべくお金をかけずに

暖をとることができたら嬉しいですよね。

 

 

本日は、そういった将来の金銭面にかかわる防寒意識に向けて

①部屋の中での暖の取り方

②冬の防寒の衣服の工夫

(東北向けではない)メディアの冬ファッションを参考にしつつも

現実の寒さを意識し自分で着る服を判断すること

について、イラストを用いながら意見を皆さんに出していただきました。

 

コーチは中学生の時、ファッション雑誌をもって長風呂し、

「かわいいなあ~」「こんな格好を冬にしてみたいなあ~」と

憧れていた記憶があります。

 

しかし、いざコートの前を開けて、

首の空いたニットを着て、友達と遊びに行こうとすると、

外の風がビューーーーー、吹雪・・・、

そこで悟るわけです。

「ああ、東北で東京の格好はできないんだな、

おしゃれと防寒のためには、雑誌のまねっこじゃ

寒いから風邪をひくに決まっている、

どうにか工夫するしかない」と。

 

日々の小さな気づきや工夫が仕事の感性につながっています。

それでは本日もお疲れさまでした。
明日も楽しみに、お待ちしています!

文責:
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミー仙台青葉通
山田
電話 022-398-3931
メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp