みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の市川です。

 

本日は

【タイピング練習】をしながら

名前を呼ばれた人から順番に

【スノードーム作り】に取り組んでいただきました。

 

【タイピング練習】

 

いつも通り、指使いの練習です。

本日も指の置き場所を

特に意識して練習していただきました。

常に指をおいておく場所を忘れないことで、

手元を見なくても打ち込めるようになっていきます。

すぐにできることではありません。

ゆっくりと習得を目指していきましょう!

 

 

【スノードーム作り】

空き瓶と人形やキラキラを使って作っていきます!

本日は手順書は使わず、コーチの指示に沿って

進めていただきました。

①まずはじめに、瓶から人形とスポンジを取り出します。

②グルーガンを使ってスポンジに人形をくっつけます。

やけどや、人形を溶かしてしまわないよう注意が必要です。

③瓶の中にキラキラをいれていきます。

中々袋からきらきらを取り出しづらいので、

ある程度指でゆすり入れてから、

袋に水を入れて中身を出来るだけ瓶にいれます。

④スポンジを水に浸します。

できるだけ空気を抜くようにします。

⑤のりをはかって瓶にいれます。

⑥浸したスポンジを瓶に入れます。

空気が入らないコツとしては、

スポンジから水が染み出ないように、

でもゆっくり行うと、どんどんスポンジから

水が抜けていくので、思い切りが大事です!

⑦蓋の溝をグルーガンで埋めていきます。

溶接作業みたいですね!(^^)!

⑧完成!

皆さんとてもキレイに仕上げることが出来ました!

本日はプログラムとして取り組みましたが

個別でもやってみたい!という方がいましたら

いつでもご相談ください(*’▽’)

 

本日もありがとうございました。

明日は【クリスマスカードを作ったり

みんなで【晩御飯(コーンクリームシチュー)を作って食べる!】というプログラムの日です。

明日もお楽しみに!

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

市川

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp