みなさん、こんにちは!

 

就労準備型 放課後等デイサービス

 

Rickeyアカデミーあすと長町の小林です。

 

 

鍋が美味しい季節ですね。

コーチはこの季節になると、

おでんやミルフィーユ鍋が

食べたくなります🍲

みなさんは冬になると

食べたくなるものはありますか?

 

 

 

それでは、本日の活動紹介です。

 

 

本日のプログラムは【SST】

【手話講座】でした。

 

 

 

①【SST】

「ヒヤリハット」について取り組みました。

 

ヒヤリハットとは、

重大な災害や事故までは至らないが、

それに直結してもおかしくない一歩手前の

出来事を「発見」し、それを未然に「防ぐ」

ための活動のことです。

 

 

今回は、スクリーンに映し出される

イラストを見て、どんな危険があるかを

ワークシートに書きだしていきます。

 

 

ヒヤリハットとはなにか、

コーチとの約束を確認して、

 

 

では、さっそくやってみましょう!

イラストをよーく見ながら・・・

 

 

難しい人はコーチと一緒に

イラストを確認していきます。

 

 

「スマホを見ながら歩いてる」

「教室で走っている人がいる!」

 

 

みなさん見つけたことを

積極的に発表してくださいました😊

 

 

 

②【手話講座】

冬・雪・みかんなど、「冬」に

まつわる手話を10個を学びました!

 

 

コーチの見本をよく見て・・・

 

 

これから使えそうな手話ばかりでしたね!

 

 

 

アカデミーでは、昨日からアカデミー生さんの

1人が作成してくださったクリスマス会の

チラシを配布しています!

 

クリスマス会参加希望の方は、

コーチに教えてください!

みなさんのご参加お待ちしています!

 

 

 

次回のご利用もお待ちしております!

 

 

文責:

 

就労準備型 放課後等デイサービス

 

Rickeyアカデミーあすと長町

 

小林 杏香

 

 

 

電話 022-796-9623

 

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp

 

  【✉メールアドレスが新しくなりました✉】