みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の宍戸です。

 

本日は、二十四節気 大雪(たいせつ)だそうです。

「本格的に冬が到来するころ」ということで、新しい年の準備をはじめる「正月事始め」もこの時期から行われるようです。

時の流れる早さに驚くばかりです💡

 

では、本日の活動報告をさせていただきます。

 

①SST:冬の快適な過ごし方

寒い冬を快適に過ごすために、衣食住それぞれ工夫できる点を考えました!

着るもの、食べるもの、住むところ(家の中)

皆さんは寒い冬を乗り越えるために、どのような工夫をしていますか?

さっそく考えていきましょう💪

 

まずは「」から!

ジャンバーやマフラー、ネックウォーマー、手袋

長袖長ズボンなどたくさんの意見がでていました!

 

次は、「」について考えていきましょう。

鍋やスープ、そしてみかんといった意見も!

温かいスープを飲むと身も心も温まりますね😊

 

最後は「」についてです。

ストーブ、こたつ、布団、そしてお風呂!

全て体を温めるにはもってこいのものばかりですね💡

 

最後には発表もしていただきました!

寒さが厳しくなっていく今日この頃、冬を過ごす上で体を温めることが重要になってきます。

「体が冷えている…」と思った時には、皆さんから出た意見を試してみるといいかもしれません⭐

 

②ビジネスマナー:地下鉄の乗り方

普段から公共交通機関を使ってRickeyアカデミーまで来所してくださる

アカデミー生さんもいらっしゃいますね!

いつも使用している方は確認のため、あまり使用したことがないという方は乗り方を知るために

一緒に学んでいきましょう💪

時刻表は、数字が並んでいてとても細かいですね。

まずはこの時刻表を正しく読み取るところからスタートです。

その他にも料金の見方など一緒に確認していきました👏

 

コーチの質問に積極的に手を挙げて発表をするアカデミー生さんや…

コーチの説明に耳を傾けるアカデミー生さん!

みなさんの話を聞く姿勢が素晴らしいです👌

 

公共交通機関は慣れるまで緊張することもあるかと思いますが、

これも将来に向けての一歩ですね。

たくさんの経験をみなさんと一緒にRickeyアカデミーでしていきたいと思っています!

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

明日のブログもお楽しみに🌟

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

宍戸 愛

 

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp