みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤です。

 

本日はあいにくの雨・・・・

そして寒いです⛄

 

本日は学校さんに

お邪魔する用事があったのですが

学校さんにもクリスマスの装飾があって

ちょっとワクワクしてしまいました🎄

(クリスマス感大好きなので!)

 

さてさて、本日も

クリスマス感満載のプログラム

クリスマスカード作り🎄/

コーンクリームシチューを作ろう🍲」

を行いました!!

 

「クリスマスカード作り」では

本日はパソコンを使用して

カードを作成しました✨

画像の挿入や書体の変更等の

基本的な部分の確認と

・背景色をつける、

背景色を印刷に反映させる

・オブジェクトの反転の仕方

についてお伝えし、

 

 

 

その他にも

「「素材1」というフォルダから1つ素材を

選んで挿入してください」

「クリスマスツリーに

少なくても3つ飾りの画像を入れてください」等

指示も聞いて実行していただきながら

皆さんにはそれぞれ

自由にカードを作成して頂きました!!

 

素敵なカードが完成しました✨

こちらは25日開催予定の

「クリスマス会」でも

使用されるかも!?

 

「コーンクリームシチュー作り」では

それぞれの作業班に分かれて

作業をします。

テーブルを拭いて

 

ハサミでウインナーを切っています

 

こちらはニンジン班です🥕

ニンジンを包丁で切る係と

切ったニンジンを型抜きで

型を取る係に分かれて作業をしました。

ニンジンを型取りながら

ニコニコしているアカデミー生がいたので

「何かあったのかな」と思っていると・・

何て素敵なニンジンでしょう🥕

型撮った後のニンジンが

顔や肉球に見えますね♪

 

 

さてさて、切った材料は炒めて・・

じっくりコトコト🍲

(実は煮込んでいる間に

カード作りをしました)

完成です✨

 

もちろん、分ける作業もそれぞれ分担して

アカデミー生が行います!!

 

テーブルにお箸を並べたり

 

ご飯を分けたり・・・

 

シチューを分けたり・・・

 

分けたご飯やシチューを運んだり・・

 

準備が出来たら・・

 

いただきます!!!

 

 

 

あいにくの雨でも

美味しいシチューと

素敵なカードで

心が温まりました🌞

 

皆さんも同じように

心が温かくなっているといいなと思う

睦美コーチなのでした🐰

 

明日はラーメン🍜は

自分で作るのと、外食するのでは

どちらが安いのか皆さんで調べていきますよ✍

 

本日もありがとうございました!

皆さんがいい夢を見られますように

 

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp