みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス
Rickeyアカデミー仙台青葉通の山田です。

本日のメインプログラムは

【生活】ラーメンを自作・外食した食費のちがい」でした。

 

みなさんが就労した際に、生活をしていくためには

節約を意識して「貯金」をすることが

大切になってきます。

実は、貯金がないよりもあった方が、人の心はゆとりをもてます。

心のゆとりがあると、焦らず大らかな気持ちでいられるので

家族のことを大切にできたり仕事を頑張る気持ちが継続したりし、

仕事を継続できると収入が安定するという

良いことの連鎖になるわけです。

そのため一見小さなことですが、

「食費をなるべく浮かすこと」はとても大切ですね。

 

本日はアカデミー生のみなさんの好きな某ラーメン屋さんのチェーン店の

メニューを題材とし

「一番高いラーメン」と「一番安いラーメン」を取り扱い、

外食した場合と手作りした場合の1杯あたりの食費を計算し

どれだけ違いがあるか比べてみました。

 

 

結果、高いラーメンも安いラーメンも、

自分で作った方が安上がりであることが

わかりました。

 

 

手作りは、本当のラーメン屋さんの味に比べて味の差はあると思いますし、

やっぱり市販のスープだけだと足りないと感じたり

ラーメン屋さんでしか出せない味はあると思います。

でも、自分へのご褒美など特別な日は「高くて美味しい物」を選ぶとしても、

できるときは、なるべく安く済ませられたらお得ですよね。

しかも栄養バランスをよく考えられたら最高です。

 

今はyoutubeなどでも節約レシピがたくさん勉強できます。

ぜひおうちでも今日の学びを活かして食材を計画的に使う練習をしてみてください☆

良いメニューが合ったらコーチに教えてくださいね!

 

 

また、本日はプログラム前に、「手話講座」として

手話の練習を重ねてきたアカデミー生の発表の場がありました。

 

練習通り堂々と発表ができてとても立派でした。

「バイク」や、「自転車」など、主に乗り物の名前を

講師として皆さんの前で発表していただき、

みなさんで実際の動きをやってみました。

手話を使ってコミュニケーションをとる機会があれば、

ぜひ今日の学びも活かせたら幸いです。

 

 

それでは、本日もありがとうございました。
明日も楽しみに、お待ちしています!

文責:
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミー仙台青葉通
山田
電話 022-398-3931
メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp