みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の安倍です。

 

寒い日が続きますね…🥶

皆さんの寒い時に食べたい

料理はなんですか?(^▽^)

コーチは温かい鍋やスープが

とても食べたくなります。

みなさんのお家で作るおすすめの

レシピがあればぜひ教えてください😊

 

さて、今日の活動報告です!

 

①感覚トレーニング

~手先を鍛えよう~

まずはコーチから今日の活動に

ついての説明を聞いて、

次に2つの指先を鍛える

トレーニングを行いました。

まずは指回し体操

指の先をくっつけて、

1本の指だけ離して

ぐるぐると回す体操なのですが

これが意外と難しい…!

コーチは中指と薬指になると

ゆっくりとしか回せませんでした😅

次は豆つかみトレーニング

お皿に入っている小豆を、

隣の皿に箸を使って移し替えます。

豆が滑ってなかなか

移し替えづらかったり、

テーブルや床に落ちてしまったり…

それでもみんな最後まで

チャレンジすることができました!

 

②英語

~小文字クイズ~

スライドに映された小文字を見て、

あてはまる大文字のアルファベットを

答えていただきました。

読み方や、そのアルファベットを

使った単語も書いていただきました。

英語が得意なアカデミー生さんは、

単語をたくさん書いてくださっていましたね。

 

寒い日が続きますが、

風邪を引かないように

手洗いうがいをしっかりして

過ごしていきましょう♪

 

次回のご利用もぜひお待ちしております!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

安倍 美聡

 

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp