みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の太田です。

 

今朝の強風はすごかったですね。

明け方から「雨風の音がすごいなあ…」と

思っていたのですが、

出勤のために玄関から出ようとしたら

風にドアが押されて開かず、

頑張って出てみたら雪が降っていて、と

二重に驚きました❄

 

 

そんな天候にも関わらず、

本日もアカデミー生のみなさんは

元気に通所してくださいました。

 

仕事を始めると「天気が悪いから…」

といって休めないことも多々あります。

悪天候への対策を考えたり

天気に関わらず通所したり

通所が難しい時は連絡を入れたり

といったことも、大切なトレーニングですね🌸

 

 

さて、そんな本日のプログラムは久々の

「コグトレに挑戦」でした。

 

取り組んだのは

①数える

②写す

分野のプリントと

コグトレ棒を使っての

③身体を知る

④物をコントロールする

運動です。

 

①数える

用紙上に散りばめられた✰を

指定された数ごとに〇で囲み

その〇の数と、✰全部の数を数えます。

 

②写す からは2問

お題の絵について

鏡に映した場合 と

水面に映った場合

それぞれの写り方を想像して描きます。

 

中身の並びは同じですが

回転した円の中に、

お題と同じ星座になるよう

線をひいていきます。

 

一見、簡単そうに見えますが

実はそれぞれに難しさを感じる部分が

異なるこれらの問題。

アカデミー生のみなさんの回答からも

それぞれの違いが感じられました。

 

 

続いてはコグトレ棒を使った

身体トレーニング

 

③身体を知る

腕はどこまで下げられるか

棒を離さずに跨ぐことができるか

自分の身体について、動かしながら

確認していきます。

 

④物をコントロールする

カウントに合わせて

指定された数字の時に

相手と棒を交換します。

こちらもタイミングや渡し方、

耳で数字を聞きながら身体も動かすなど

意外な難しさがありました。

 

 

「得意」を知るだけでなく

「苦手」を知り、それをどうしていくか

を考えるのも、大事な就労準備です。

 

頭と身体、色々な部分を使って感じた

「〇〇を使っている」

「〇〇が使えていないかも」をもとに

次の「どうする」も考えていきましょう!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

太田

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp