みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の宍戸です。

 

今日、明日と少し寒さは緩むようですが

土曜日は最高気温が3度という予報のようですね⛄

「今季一番の冷え込みとなりました」という言葉がテレビから聞こえてきそうです。

では、本日の活動報告をさせていただきます。

 

①ビジネスマナー:【食事マナー】

段ボールで作成した魚の模型を使用し、正しい魚の食べ方を学びました。

まずは正しい箸の持ち方から確認です!

クロス箸にならないように注意しながら…

正しい箸の持ち方を確認した後は、いよいよ魚の模型を使用して

魚の食べ方の確認をします🐡

少しずつ身を食べていき見事完食です!

魚の頭と骨だけが残りました😉

綺麗に魚を食べられると素敵ですよね!

コーチも魚を食べる時には、今日皆さんと一緒に学んだことを活かしたいと思います。

さて次は「クイズ」に挑戦です💪

 

②クイズ:【動物クイズ】

動物に関する3択クイズと〇✕クイズに取り組みました。

さてここでシロクマに関するクイズです!

Q1 シロクマの毛の色は何色でしょうか?

  ①無色透明 ②白 ③クリーム 

 

Q2 シロクマの肌の色は白!〇か✕か

 

答えは

Q1「無色透明」…毛の中は空洞と泡状の無数の穴になっています。

Q2「×」…シロクマの肌は黒になっています。

 

アカデミー生の皆さんはどうでしょうか?

予想外の答えの時には「え~っ!」という驚きの声。

正解した時には「よっしゃ~」という喜びの声。

色々な表情を見せてくださいました🎉

 

身近な動物でも、知らないことはたくさんありますね。

コーチはハリセンボンの針の数を知って驚きました!

気になる方はぜひ調べてみてくださいね🍀

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

明日のブログもお楽しみに!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

宍戸 愛

 

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp