みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤です。

 

本日は「買い物トレーニング」でした!

買い物に出る前に

「買い物をする時に確認すること」の確認をして

 

「消費期限・賞味期限」について

簡単に確認して

 

いざ、買い物へレッツゴー!!

 

本日はお店で

賞味期限・消費期限調べも行いました♪

メモ用紙はランダムに商品を書いていたのですが

「○○は近くにあるから、○○を見にいこう!」

「○○あったよ!!」等

アカデミー生さん同士で声を掛け合いながら

工夫して期限調べを行いました👏

調べていく中で

それぞれ、賞味期限・消費期限が

違う事に気づかれたかと思います!

 

こうやってみるとどんなものに

賞味期限がついていて

どんなものに消費期限がついているのか

なんとなくわかってきましたかね・・・

 

消費期限はお弁当、ケーキ等の

「早く悪くなりやすいもの」

賞味期限はチョコレート等

「比較的にすぐに悪くならないもの」

についています◎

 

消費期限は時間まで記載されていたものも!!!

 

 

その後は自分の好きな物を買う

いつもの買い物トレーニングを行いました!!

本日も「○○に行きたいです」等

アカデミー生さん同士でコミュニケーションを

とっていただきながらの

買い物トレーニングでした👏

 

 

本日もありがとうございました!

皆さんが素敵な夢を見られますように

 

 

 

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp