みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の太田です。

 

今年もいよいよ、残すところ

あと10日を切りましたね!

 

以前のブログでも書きましたが、

人は、日々の状況や心の変化がないと

時間が経つのが早く感じられるそうです。

 

それを聞いて、

できるだけ日々の過ごし方に変化を!…

と思いながらもやはり、「もう年末?」

というのが本音です💦

 

 

一方で年末ならではの楽しみや習慣は

変化を感じる絶好の機会でもあります。

クリスマス

イルミネーション

宝くじ

スーツケースを持った人達

などなど、

色々なところに色々な変化が見られます。

 

 

さて、そんなことを思いつつ、

本日はアカデミー生のみなさんと

年末年始の恒例「年賀状」を題材に、

表面の書き方を学び

裏面のイラストアートに挑戦しました。

 

まずは表面の、住所や宛名の書き方から。

はがきのどこから書き始めると書き易いか

受け取った人が見やすいようにするには

どのように書くとよいか、等々

みなさん積極的に考えを伝えてくれました🌸

 

文字のバランスや、行を分ける時の

区切り方について実例から発表してくれた

アカデミー生も。

他にも、宛名が個人でない時に

「御中」を使用するなど、それぞれの

経験や学びで得てきたことを

共有してくださいました🌸

 

こんな年賀状が届いたら嬉しいですね♫

 

表面を書き終わったら

次は裏面の寅模様アートへ🐯

 

本日は、指示書ではなくコーチの

動作を真似していただきましたが

分からない時は質問もして解決しながら

順序良く進めることができました。

 

例を見ながら下書き線を書き

線に沿って切り取ったら

ずれないようにハガキにテープで固定

思い思いのデザインで色付けをします🖋

 

アカデミー生のみなさんそれぞれの

個性あふれる寅の切り絵イラストが

完成しました!

温かい言葉を添えてくれた

アカデミー生もいらっしゃいました🌞

 

 

手紙やハガキを手書きする機会は

どんどん少なくなっていますが、

手書きだからこそ伝わること

嬉しいこともきっとあると思います。

今日はアカデミー生のみなさんに

嬉しさをいただきました😊

 

そして明日は、お楽しみのクッキング!

美味しいケーキを楽しく作りましょう🍰

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

太田

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp