みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤です。

 

先日、友人の素敵な結婚式に出席して

(ブーケもいただいちゃいました(笑))

幸せのおすそ分けを頂きました👰

形は違えど、私も幸せのおすそ分けが

出来る人になりたいなと感じました🐰

 

要は私の大切な方々に

幸せを感じていてほしいだけです◎

それは、アカデミー生の皆さんも

該当しますよ✨

 

 

さて、本日の活動も楽しさ・面白さ等の

幸せを感じて頂けてるでしょうか?

 

活動は「オリジナルケーキを作ろう」

行いました🎂

 

まずはどんなケーキを作るのか

イメージ図の作成です

限られた材料から、

それぞれどんな風にデコレーションするか

考えていきます♪

「マリオにしようかな?」

 

「好きなキャラクターの

名前を描こうかな?」

 

「顔を描こうかな?」

 

皆さん沢山考えているようですね◎

 

イメージ図を作成したらコーチに報告!!

 

ケーキ作りの前は手をしっかり洗います♪

 

みんなで材料の準備をしたら

次は待ちに待ったデコレーション!!!

今日は時間も決まっていますので

時間も気にしながらの作業です⌚

いちごを切ったり

 

 

チョコペンでイラスト書いたり

 

生クリームを絞ったり

 

 

 

いちごをのせたり

 

お菓子作りは手先も結構使用しますね!

繊細さも求められます!

 

さて、本日の想い想いの

素敵なケーキたちのご紹介です🎂

なんとも素朴な(*^^*)

 

好きなキャラクターの名前を入れました✨

ひらがなの「ぬ」を書くのが難しかったそうです。

 

耳の生クリームとキラキラがアクセント♡

 

 

真ん中はすきなゲームの猫の

肉球がモチーフです🐈

 

 

ケーキ屋さんのような

デザインが素敵なケーキ!!

切っていないいちごに少しチョコを書けているのと

真ん中のキラキラをみてください✨

 

 

マリオの顔をモチーフに◎

いちごはキノコのキャラクターにしたそうです

(他のアカデミー生からの声を採用したとの事)

 

 

ドラえもん!!?

他のアカデミー生からも「おお!」と

歓声が上がっていました。

 

 

いちごに顔を描いても

素敵ですね🍓

 

 

あえてチョコを使用せず

いちごで顔を表現しています

 

 

がいこつの顔とサンタさんです。

頭のキラキラはアクセント✨

こちらも器用に描いていますね!!

 

 

以上、アカデミーケーキ美術館でした!!

この後は美味しくいただきました◎

 

「食べるのもったいない・・っ!!」

「上手に出来たから

食べられない・・・・っ!!」等

アカデミー生さん達から

声があがっていました(笑)

 

お味も「美味しかった!」との声を

たくさんいただきました☀

 

楽しんでいただけたようで

睦美コーチも嬉しいです🐰

 

本日もありがとうございました!

今日も皆さんがいい夢を見れますように

 

明日は「年末年始の 過ごし方・恒例行事 」を

予定しております!

明日もお楽しみに!!

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp