みなさん、こんにちは!

 

就労準備型 放課後等デイサービス

 

Rickeyアカデミーあすと長町の小林です。

 

 

 

みなさんは冬に聴きたくなる曲は

ありますか?

コーチが思い浮かべるのは、「粉雪」や

早く暖かくなってほしいと考えているので

「春よ来い」などです🎶

みなさんの冬の定番曲があれば、

ぜひ教えてください😄

 

 

 

それでは、本日の活動紹介です。

 

本日のプログラムは【SST】

【基礎学習】でした。

 

 

①【SST】

「自分を見つめよう」で、

名前や身長、好きな食べ物など基本的な

情報から、休みの日の過ごし方や

旅行に行きたい場所など

全部で76項目の質問に答えて

自分を振り返ってみました!

 

 

進め方や約束を確認したらスタートです!

 

 

分からない所はコーチに質問をして…

 

 

アカデミー生さん同士で協力している

姿も見られました😊

 

 

②【基礎学習】

「片栗粉実験」を行いました!

 

 

まず、液体・気体・固体とは何かを確認します。

 

 

続いて、水を加えた片栗粉はどうなるのか

自分なりに予想をしてみます。

 

 

それでは、実験をして確認してみましょう!

 

 

「牛乳みたい!」「美味しそう」

みなさん不思議な感触に

興味津々です!

 

 

結果はきちんとメモをして…

 

 

今回行った片栗粉のように、

液体になったり固体になったりすることを、

「ダイラタンシー」というそうですね!

 

初めて知ることも多かったようで、

驚きの声がたくさん聞こえてきました🤭

 

 

今日はたくさん考える日でしたね。

お疲れさまでした👏

 

 

 

明日はいよいよクリスマス会ですね🎄

みなさんが楽しい時間を過ごして

いただけたら嬉しいです!

 

 

次回のご利用もお待ちしております!

 

 

文責:

 

就労準備型 放課後等デイサービス

 

Rickeyアカデミーあすと長町

 

小林 杏香

 

 

電話 022-796-9623

 

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp

 

 【✉メールアドレスが新しくなりました✉】