みなさまこんにちは。
「就労準備型」放課後等デイサービス
Rickeyアカデミー仙台青葉通の大宮です。

 

本日のメインプログラムは、
Let’s play with petanque ペタンクで遊ぼう!

 

「ペタンク」みなさんご存じですか?
私が、初めて「ペタンク」なる物を知ったのは
「ネウストリア公国大使館」が舞台となった
某映画でした。映画の話なので架空の物と
勝手に思い込んでいましたら、なんと
世界的な競技で、びっくりしました。
ルールは簡単、どちらかと言えば地味な
競技ですが、平昌オリンピックで日本でも
メジャーになった氷上のチェスこと
「カーリング」や、東京パラリンピックで
スーパープレイが見られた「ボッチャ」に
近いものです。

本日は、そんな「ペタンク」にアカデミー生の
皆さんは挑戦しました!

「ペタンク」は650ℊ~800ℊの金属製のボールを
使用しますが、アカデミーでは安全性を考慮して
「ニチレクボール」という、400ℊの特殊な
柔らかいボールを使用して競技を行います。

アカデミー生の皆さんは、最初は少しだけ
戸惑いつつも、コツを掴むと声をあげて
ボールをビュットや相手のボールを目掛け
投げ込みました。

「ペタンク、楽しかたなぁ!」と言う声が
最後に聞こえてきて、私は心の中で思わず
ガッツポーズ!でした。

 

 

 

メインプログラム以外にも、個人活動で
タイピングの学習や、就職活動、受験に備えて
面接練習に取り組むアカデミー生。
本日も、時間一杯活動されました。

明日は皆さんお楽しみの
クリスマスパーティーです。
みなさまのおいでを、お待ちしております。

文責:
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミー仙台青葉通
大宮
電話 022-398-3931
メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp