みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミージュニア仙台西中田の箱崎です!

 

本日は「ひなまつり」ですね🎎

「ひなまつりは健康を願う日です!」と発表してくださるアカデミー生もいらっしゃいました!

学校の先生から教えてもらったことを覚えていたそうですよ😊

とても素晴らしいですね✨

 

さて、活動報告です!

本日のプログラムは、【手話】でした!

 

リモートのアカデミー生も一緒に取り組みます💻

突然ですが、現在の世界人口は約78億人だそうです! とても多いですね…!

でも、この中に自分と全く同じ人は一人もいないですよね。

世界にたった一人しかいない、大切な皆さん😊

 

同じ人がいないということは、聞こえ方も伝わりやすい方法もたくさんあるということです!

ということで本日は、伝え方のひとつである「よく使う手話」に取り組みました!

まずはひなまつりの手話!

3と3にした手を、遠くから近くに寄せて表します!

「いいよ」という手話や、「おはようございます」、「トイレ」など様々な手話を学びました!

 

最後まで集中して取り組んでくださってありがとうございました。

お疲れ様でした👍

 

【余暇の時間】

プログラム以外の時間でも頑張っている姿がたくさん見られましたよ👀

 

☆個別課題☆

計算の問題💰 とても集中して取り組まれていました!

ブロックの組み立てを手順にそって行う課題

完成のポーズ✨

 

靴紐結び!これまで何度も挑戦して、本日初めてできました🎉

季節の塗り絵も丁寧に取り組んでくださいました✏

わからないところはコーチに質問しながら最後まで取り組んでくださいました!

とても集中して取り組まれていますね!!

皆さんの頑張る姿がたくさん見られました💪

 

☆掃除☆

机やいすの掃除

お皿洗い

パソコン拭き

一つひとつ丁寧に。

手すり掃除

ドアノブ掃除

皆さんに決めていただいた役割を、とても丁寧に行ってくださいました🧹

 

☆おやつ☆

本日購入してきてくれたおやつは、

うまい棒、ミルクレア、おっとっと でした!

「いただきます」の挨拶もしてくださいました👏

おいしい笑顔がたくさん見られました😊

 

 

☆始まりの会・帰りの会☆

始まりの会では、新しく来られた「小山(おやま)コーチ」にたくさん質問してくださいました!

帰りの会では、一人ひとりの素敵なところや頑張っていたところなどを発表して拍手を送り合いました👏

笑顔で拍手し合われていました✨

 

素敵な笑顔があふれる一日でした🍀

 

本日もありがとうございました!

 

 

 手洗い、うがい、次亜塩素酸での

消毒など感染症対策を徹底しながら運営しております。

長時間マスクをつけることが難しい

お子様もおりますのでご了承ください。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス(送迎付き!)

Rickeyアカデミージュニア仙台西中田

箱崎 日菜

 

電話:022-797-4541

メール:rickey.nnd@mitsui-co.jp