みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の黒澤です。

 

卒業シーズンということで、アカデミー生さんからは『今日が最後の給食でした!』『卒業まであと〇日です』という声が聞こえてきます。

私はアカデミー生さんに今日の給食の献立を教えていただくのが楽しみの1つでもあるので、“最後の”と聞くと寂しい気持ちもありますが、続けて次の進学先での楽しみについても教えていただき、嬉しい気持ちの方が大きくなりました。

アカデミー生さんの言葉や表情から伝わる「わくわく」「ドキドキ」…春はいろいろな感情が交わる季節だなと感じています。

みなさんが笑顔で次のステップを踏み出せるよう、我々も精一杯サポートさせていただきます🌸

 

さて、本日のメインプログラムは、こちらの2つです。

 

①硬筆【歌詞】

丁寧に字を書くというスキルは、社会人になってからも大切です。

今回は、コーチが用意した歌詞の中からお好きなものを選び、原稿用紙に書くという活動に取り組んで頂きました。

鉛筆やペンの持ち方を確認し、ウォーミングアップをしたら…

早速スタートです!

持ち方を意識しながら…というのは、意外と難しい作業ですね。

みなさん最後まで丁寧に取り組んでくださいました👏

 

②運動【ラジオ体操】

夏休みの早朝に、学校で、他のリッキーで…様々な場所でラジオ体操を経験した方がいらっしゃるようです。

今回は座った状態で、ラジオ体操第一/ラジオ体操第二に挑戦しました!

動画を見ながら体を動かしていきましょう。

ラジオ体操第二は初めて触れる方もいらっしゃったようですが、みなさん大きく体を動かしてくださいました。

『(座ったままなので)手軽に運動できた!』という感想もいただきましたよ。

 

 

プログラム以外にも、学習やアカデミー生同士の関わり等みなさんの頑張りがたくさん見られました◎

 

今週もラストスパート!

明日もみなさんにお会いできることを楽しみにしております😊

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

黒澤 里穂子

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp