みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の若生です。

 

本日の活動報告をいたします。

 

【SST】

「SNSについて考えよう」に挑戦していただきました。

写真や動画撮影の他、ビデオ通話・学習・会議等オンライン等、コミュニケーションの手段として身近になっているSNS。

楽しい反面、危険が潜んでいることをみなさんと確認しました。

 

本日はイラストを見て「危険トレーニング」を行いました。

個人情報に繋がる可能性がある写真を選んで、なぜ危ないのかを記入していただきました。

書き終わったら、発表してくださるアカデミー生さんもいました。

『電柱に住所が書いてあると危ない』

『SNSに顔写真を載せると悪いことが起きた時に分かってしまう』

など、沢山の発見をすることができました。

「危ない場所」「なぜ危ないのか」を詳しく記入することができました!

 

最後に個人情報特定から身を守るために皆さんと確認しました。

安全に楽しく活用できるように今後も知識を吸収していきましょう!

お疲れさまでした⭐

 

 

【タイピング】

「個人情報」に挑戦していただきました。

個人情報を管理する上で必要なことは、

管理ミスの無いように正確性な情報を入力すること。

 

本日は、様々なキャラクターの「名前」「生年月日」など個人情報がデータ化されたものを入力していただきました。

ホームポジションや姿勢を確認してお題を選んだらさっそくスタートです!

 

入力後は、誤字脱字チェックも行いました。

みなさん、正確に入力することができました!

お疲れさまでした⭐

 

【個人活動】

▼指先トレーニング

 

▼学習

他にもパソコンなどスキルアップに向けて頑張るアカデミー生さんもいました!

よくできました💮

 

 

本日は、暖かな陽気に包まれた1日でしたね。

今週も楽しく皆さんと頑張っていきたいと思います!

明日のブログもお楽しみに🌺

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

若生 加奈子

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp