みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービスRickeyアカデミー長町南の黒澤です。

 

今日は「15日」という日付を見て、3月があっという間に半分過ぎたことに驚きました。

卒業の報告をしてくださったり、先輩や先生に向けてプレゼントを用意したりしているアカデミー生さんの様子を見ると、今年度ももうすぐ終わるんだな…と実感します。

すでに春休みに入ったアカデミー生さんもいらっしゃるようですね!

新年度に向けて、Rickeyアカデミーもみなさんのステップアップを応援しています🌸

 

さて、本日のメインプログラムはこちらの2つでした。

 

①手話講座【都道府県】

まずは「手話とは何か」の確認から。

『耳が聞こえない人や聞こえにくい人がコミュニケーションを取るための言葉

『耳が聞こえない人が手を使って話すこと』

手話は特別なものではなく、言葉だということを確認しました。それを自然と説明できるみなさん、とても素晴らしいです。

先日のプログラムでは東北地方の手話にチャレンジしましたね。

今回は、関東地方の手話表現を学習していきましょう。

「みのかさ」「栃の葉」など聞き慣れない言葉も出てきたので、東北地方よりも覚えるのが難しいのでは…?と予想していましたが、さすがアカデミー生のみなさん!

プログラムの後半に設けた復習タイムでは、スッと手が動く様子が見られました👏

 

②脳トレ【数字探し】

今回は、2種類の数字探しに挑戦しました。

1つ目は、《0~9の数字がランダムに並んだ列の中から、そこにない数字を探す》というもの。

順番通りに並んでいれば分かりやすいのですが、バラバラの数字の中から探すのは至難の業…と思いきや、みなさん10秒以内に応えることができていました!

2つ目は、《いくつも並んだ数字の中から、重複した数字を探す》というもの。

 

2桁、3桁と難易度は上がっていきますが、こちらもみなさんの得意分野だったようです。

あっという間にどちらの問題もクリアすることができました◎

 

プログラム以外にも、学習を頑張るアカデミー生さんの姿も…💡

学校以外の場所でも学習をする習慣がある、というのは本当に素晴らしいです!

 

本日も1日お疲れ様でした。

昼間は上着を着るか迷うほど暖かい日が続いていますね。

一方で夜はスーッと冷えることもあるので、体調に気を付けて過ごしていただければと思います。

明日もみなさんにお会いできることを楽しみにしています😊

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

黒澤 里穂子

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp