みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミージュニア仙台西中田の箱崎です!

 

今朝出勤する際に、「ナズナ」が咲いているを見つけました🌱

ナズナは春の七草のひとつですよね。

春に近づいてきたなぁと感じた瞬間でした🌸

 

さて、活動報告です!

本日のプログラムは、【SST】で「気持ちと心」について取り組みました!

 

まずはアカデミー生の皆さんに、どんな気持ちがあるか聞いてみます。

「嬉しい」、「楽しい」、「面白い」、

「悲しい」、「疲れた」、「悔しい」など、ここでは挙げきれない程たくさんの気持ちを教えてくださいました。

それぞれの気持ちのときの表情を聞くと、

「にこにこ」、「踊っている」、「涙が出ている」など、実演しながら発表してくださいました。

 

続いては、目に見えない「心」について考えます。

まずは嫌な気持ちになること・言葉を考えていただき、

キレイなみんなのハートに向かって一人ずつ言っていただきました。

「嫌い」、「あっち行って」、「キモイ」…

きれいだった心が、どんどんしわしわに、どんどんビリビリになっていきます。

小さく、硬く、ボロボロになった心は、一人ひとり謝っても、全員で謝って元のピカピカのハートには戻りません。

 

次は、嬉しくなる言葉・ことについてです!

「ありがとう」、「一緒にやろう」、「似合ってるね」、「えらい」、「すごい」、

たくさんの素敵な言葉を、同じようにハートに伝えると、ハートにキラキラがついて、ハートが動いて踊りました。

「ハートが元気になった!」と教えてくださったアカデミー生もいました!

 

嫌な気持ちになることや言葉を伝えるよりも、

嬉しくなることや言葉をたくさん伝えて、みんなのハートがピカピカのキラキラにしていきたいですね❤

 

プログラムが終わった後にも、

「〇〇コーチ、ありがとうございます!」、「一緒にやろう!」「おいしいね!」など、

たくさんの嬉しい言葉が聞こえました❤✨

早速実践してくださる皆さん、とっても素敵ですね!!

 

 

プログラム以外の時間でもハートが嬉しくなるような姿がたくさん見られましたよ👀

☆個別課題☆

スクラッチアート✏

タイピング💻

紐結び👟

とても集中して取り組めましたね!

 

☆掃除☆

隅々まで丁寧に取り組んでくださいました!

 

自分の担当が終わった後に、他のアカデミー生のお手伝いをしてくださいました❤✨

 

☆リモート☆

本日は英語に取り組みました!

 

☆おやつ☆

本日購入してくださったのは…

プリン、ワッフル、うまい棒でした🍭

計算機を使ってしっかりと計算しながら買ってきてくださいました!

 

☆コーチのお手伝い・発表☆

積極的にコーチのお手伝いもしてくださいました!

発表の姿も立派でした!

声をそろえてごあいさつ👏

 

それでは、今週の手話✋

お疲れ様でした!

 

 手洗い、うがい、次亜塩素酸での

消毒など感染症対策を徹底しながら運営しております。

長時間マスクをつけることが難しい

お子様もおりますのでご了承ください。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス(送迎付き!)

Rickeyアカデミージュニア仙台西中田

箱崎 日菜

 

電話:022-797-4541

メール:rickey.nnd@mitsui-co.jp